FC2ブログ
kinpu2323.jpg

やっと見つけたカモメラン 2019/6/14日。

昨年の紅葉谷のオフ会で一緒だった、Rinちゃんから、カモメランが群馬でも咲いている山があると聞き、満を持して前々回に行って来ました。シラミツブシに登山道の両脇を探しましたが、結局探すことが出来ませんでした。今回 仕事ですぐそばに行く用事があり、早く仕事を済ませて、再度探して見ました。



          やっと見つけたカモメラン
P6120028.jpg




カモメランは今まで3度ほど探しに山に行き、その内2度ほど見たことがありますが、いずれもかなり苦労をして探しました。



           今日の登山道
P6120004.jpg



長野の川上村の三国峠から十文字山方面に行き、その付近にあると聞いて探してみましたが、見つけることが出来ず、その翌年に十文字小屋から更に甲武信方面に行き、途中のピークでやっと一輪だけ見た事ありました。



P6120005.jpg



その数年後に瑞牆山の麓で探しましたが、見つけることが出来ず、富士見小屋で聞いて見ようと行った処、ブログ友の「るたん」さんが、同じくカモメランを探しに来ていました、二人で再度探してやっと二輪だけ探したこともありました。



P6120009.jpg



今ではかなり貴重なラン科の花ですが、群馬の山で見られるとは思っても居ませんでした。



P6120022.jpg



P6120016.jpg



ここのカモメランは、よそで見る花よりも少し小振りですが、ピンクが強く可愛い花でした。



P6120029.jpg



P6120011.jpg



以前は足の踏み場に困るほど咲いていた と聞いていましたが、花は確かに少なくなったようですが、なるほど昔は確かにたくさん群生していた と思える名残がありました。



P6120023.jpg



P6120032.jpg




今日は小雨もあるような天気でしたので、コンデジをポケットに入れて持って来ました。こんな素晴らしい花に出会えるのならば一眼を持ってくれば良かったと悔いながら撮っていました。



P6120026.jpg



こんな美しい花が近くの山に咲いているのは、本当に嬉しい限りでした、群馬の山も良いものですね。



P6120010.jpg



貴重な花ですので場所の明記はしませんでした。明記したらおそらく2年もしたら、盗掘などで全滅してしまいますので、悪しからず宜しくお願い致します。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター