FC2ブログ
hanataka222.jpg

ヤシオツツジ咲く三ツ岩 2021/4/9日

雪山ばかり追い掛けて、西上州の山にはご無沙汰していますが、毎年この時期には、ホームグランンドの西上州の山でヤシオツツジを楽しんで居ます。今年はヤシオツツジの花付は良さそうですから楽しみです。



P1002146.jpg



数年前の台風の影響で大仁田ダムからの登りは悪路の道ですが、尾根に登ればチラホラとヤシオツツジが見えて来ました、時季は丁度良かったようで、花の色は美しいピンクでした。


        
          尾根に登り上げてのツツジ
P1002125.jpg



P1002129.jpg



          山頂方面もピンクに色付いているようです
P1002132.jpg



下仁田付近の人はヤシオツツジをヒトツバナなんて呼び、親しんでいるようです



P1002168.jpg



上野村あたりの人は、ヤシオツツジを ヤシャノヨウラク(夜叉の瓔珞)なんて言う方も居ます、夜叉とは鬼女のような鬼のことですが瓔珞とは仏の首飾りのような飾り物を瓔珞と言います。黒い岸壁を鬼に例え、そこに咲いている美しい花を首飾りとみなした諺ですが、なかなか粋な名前を付けたものです。



P1002144.jpg



P1002150.jpg



          山頂方面
P1002153.jpg



今年は中々良さそうですが、大仁田ダムが出来る前の頃の、この山のツツジはもっと凄い群生で、小沢岳あたりから見ても山頂付近がピンクに染まっているのが解るくらいでした。ツツジの木も少し歳を経て弱くなったのか、以前のように、山頂付近がピンクのトンネルになったような景色は見られなくなりました。



P1002155.jpg



P1002157.jpg



P1002167.jpg



それでも、この山のヤシオツツジは素晴らしく、、訪れた人は充分に楽しめる事と思います。



P1002170.jpg



P1002171.jpg



P1002172.jpg




山頂が近くになって来ました。



P1002176.jpg



P1002177.jpg



P1002178.jpg



ツツジのトンネルと言う程ではないですが、まあそれに近いような今日の道でした。



P1002180.jpg



P1002181.jpg



P1002182.jpg



P1002186.jpg



今日は平日でしたが、山頂には3人の方が食事をしていました。



          三ツ岩山頂
P1002187.jpg



こんな景色を見ながら端の方で食事をして竜王方面へと下山しました。



P1002193.jpg



竜王権現への道の岩場付近も良い色に染まっていて良い眺めでした。



P1002204.jpg



P1002206.jpg



P1002214.jpg



今日はもう1座無名の山に登ろうと思い、上野村方面の登山道の無い山に行きましたが。こちらは生憎あまり咲いていませんでした。



P1002215.jpg



P1002219.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この山は良く皆さんがこの時期にアップするので知っていましたが
ヤシオツツジは本当に綺麗ですね、岩々もなかなか面白そうで
良い山ですね。

おぉ!スバラシイです!

インレッドさんはいい所をたくさんご存知ですね!
たしかに今年はアカヤシオの花付きがいいようですね!
今年は早いようですので、タイミングが読めないでいます。
何処か・・・見に登りたいです!

No title

本当に美しいピンクのヤシオツツジですね。夜叉の瓔珞とは
言い得て妙です。群馬の人はなかなか粋な方が多いですね。
中之条ガーデンも素晴らしい所のようで、その内行って見よう
と思いました。

No title

まあ9日に行って来られたのですね♪
2日間で少し開花が進み、ピンクが多くなったようですね。
同じ場所から撮っても、インレッドさんのお写真は綺麗ですねー。
いつまで経っても私のカメラの腕は上達しませんです。

中之条ガーデンズ、広大な敷地が春爛漫ですね。
私も昨年の薔薇の花の季節の無料期間時に行って来ました。
雪山も良いけれど、お花の季節も又良しで花巡りも楽しいですね。

インレッドさんの“勘”には驚くはかりです。
翌日土曜日の朝に霜が降りてアカヤシオがかなり傷んでしまったようですね。
それにしても今年は開花が早かったですね。
我が家は完全に出遅れでしたが
インレッドさんのレポで今年もミツ岩のアカヤシオを楽しむ事が出来ました。
来年こそミツ岩のアカヤシオを楽しみたいものです。

No title

noriさん、お早うございます。
下の方から眺めると確かに岩峰は三つほどあります。そこに咲いている
ヤシオツツジを眺めれば「夜叉の瓔珞」と言うのも解るような気がしました。
機会がありましたら登って見て下さい。

No title

宮星さん、お早うございます。
そちらならば月山・鳴虫山あたりが良いですが、足尾から群馬の
袈裟丸は来週あたりから、丁度見頃になります。それ程遠くは無い
と思いますのでお出かけください、但しかなり大勢の登山者で賑わいます。

No title

hanaさん、お早うございます。
ここは既に終盤ですから、中之条ガーデンズならばゆるゆると楽しめて
、のんびりできます。来週から開園するようですが、¥1000くらい
入場料はかかります。

No title

orihimeさん、お早うございます。
2日前でしたか、それなら良いピンクに染まっていたと思います。
ここ最近のorihimeさんの画像は今までより良くなったと思いますよ
今回私のの画像は全部コンデジで撮りました、一眼ならばもう少し良かった
と思うのですが。ここは昔は富岡山岳会(今でもあるのかなー)の方達が
良く手入れをしていたり、ダム建設中などはお祭りなどしていました。

No title

mikkoさん、お早うございます。
三ツ岩に行って来ましたか、以前に笠丸で行き会った時は、その後に三ツ岩
に行きました。GRIさんにも会った時かな??。その時はスイーツをご馳走様で
した。ヤシオツツジならば足尾方面の袈裟丸はもっと凄いですから是非お出かけ下さい。

No title

やはり上州の山のアカヤシオは
規模が違いますね。
木の数が圧倒的に多いし、
岩がちの山と合って、絵になりますね。
中之条ガーデンも見事な花盛りですね。

No title

nousagiさん、今晩は。
白い雪山ばかり眺めていたので、瑞々しくて鮮やかな花を眺める山旅も
たまには良いものですね。そんなことを言いながら来週はまた雪山に
なるかも知れませんが。
ここならばそちらからはそれ程遠くはないと思いますので、来年にでも
是非お出かけ下さい。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター