FC2ブログ
hanataka222.jpg

ミツマタの群落  2021/3/17日

我が家の庭の土佐ミズキや雪柳の花が満開に近くなり、春も盛りになって来たようですが、相変わらず雪山ばかり登っていて、これでは、マイカレンダーが1月から3月まで雪山ばかりになってしまいます。春にはやはり花の風景にでもしないと、 と思い今日は昨年より10日も早くミツマタの花を見に来ました。



          今日のミツマタの群落
IMGP6764.jpg



IMGP6754.jpg



昨年は見に来るのが若干遅かったような気がしたので、10日も早く来たのですが、それでも既に盛りは過ぎて、今回も少々遅かったようです。



IMGP6756.jpg



IMGP6757.jpg



それでも山の上部の方はまだまだ鮮やかな黄色が残っていて、春の土の香りと、ミツマタの澄んだレモンのような香りが漂い、気持のよい歩きになりました。



IMGP6759.jpg



IMGP6762.jpg



先週までは大変疲れる雪山でしたが、今日はかなりラクチンの登山です、最近はそんな楽な登山がだんだんと好きになって来ました。やはり歳かなー??。



IMGP6766.jpg



IMGP6770.jpg



今日は平日で、春の暖かな陽気の日でしたが、ここを歩いている人は一組のアベックの方だけと言う、静かで贅沢な一日でした。



IMGP6772.jpg



IMGP6775.jpg



さっきまで居たアベックさんも,良い眺めに感激していましたが、既に帰ってしまい。この景色を独占ですから、遠慮をしないで、例によってウオークマンに入れてあるヴィヴァルディーの四季より春 なんかを小さいスピーカーで聴きながらのんびりと歩いていました。



IMGP6777.jpg



IMGP6779.jpg



今日は案外風が強いと言う予報でしたが、ここは山の鞍部ですから、たまに暖かな風が緩やかに頬を撫でて行くだけでウキウキしながら歩きました。



IMGP6780.jpg



IMGP6783.jpg



IMGP6785.jpg



春よ来い!!、 早く来い!! なんて思っていたら、明日はもうお彼岸です。暖冬などと言われていても、老いの身には寒さが身に沁みる毎日ですが、そろそろダウンの上着も要らなくなりそうです。



IMGP6787.jpg



IMGP6791.jpg



IMGP6799.jpg



幸せの黄色いハンカチ ならぬ黄色い花は、やはり慈しみのある幸せの花です。その上のんびりゆっくりですから、今日は本当に癒されました。



IMGP6811.jpg



IMGP6814.jpg



IMGP6816.jpg



少し上部に登ってそのあたりのミツマタを見て来ました



IMGP6815.jpg



IMGP6818.jpg



IMGP6821.jpg



帰り道の違う山で、もう1ヶ所ミツマタを眺めて帰りました。今年始めての花を眺め””香り””を楽しむ登山でしたが山腹から眺めるミツマタの眺めは、見渡す限り黄色に染まり、すっかり訪れた春を楽しむ一日でした。



IMGP6825.jpg



IMGP6827.jpg



IMGP6838.jpg




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今年もここの・・・

ミツマタを見に行かれましたか!
今回も見事ですね!!
ピークを過ぎているという事ですが、まだまだ黄色みが強くて、香りもよさそうですね!
<今日はかなりラクチンの登山>とありますが、ミツマタはずいぶん急な傾斜地に咲いていませんか?
インレッドさんは黄色い海の中を藪漕ぎしながら泳ぎ回っていらっしゃるので(?)ビューポイントの選び方も抜群ですね!!
今年も魅せて頂き、ありがとうございます!!

No title

昨年も見させて頂きましたが、凄いぐんせいだなーと思いました
今年も少し遅いと言っていますが、やはり鮮やかな黄色ですね
こちらにはこんなミツマタの群生は無いので行って見て見たい
と思いました。

No title

宮星さん、今晩は。
栃木の鶏足山もミツマタの群生地があるようですが、そちらはかなり有名でカメラマンが三脚を構えていて良い所を独占しているようですが、こちらは静かな群生地です。鶏足山のように多くの人で賑わうようにならないようにと思い、場所は明記しませんでした。また来年もこんな静かな花園と香りを楽しみたいと思っています。

No title

noriさん、今晩は。
今年は既に終盤ですから、来年の3月半ばころに来てみて下さい
ご要望がありましたら、場所の詳細お知らせ致しますがそちらから
では結構遠い所ですよ。

No title

黄色く光り輝く海原、素敵ですね~
綺麗な画像にまたまた感激です。
昨年のブログを拝見して、行きたい山リストに載せているのですが・・・
もう遅いのですか~
以前行った鶏足山のミツマタは、沢山の人で観光地化してました。
静かな広大な群生地で素晴らしいですね。

No title

お早うございます。
ミツマタの香りは私も大好きな香りです。
花に似ず清楚な香りですね。こんな素晴らしい景色の中で
その香りを楽しみ景色を楽しむ。素敵なことですね。

No title

orihimeさん、今晩は。
今年はやはり暖冬のようで、昨年より10日も早く見に行ったのですが、既に
終盤でした。まあ何とか辛うじて間に合ったようです。いつものことながら
あまり登山者にも会わず静かでよい所でした。

No title

hanaさん、今晩は。
ミツマタの花の香りは清楚な感じで清々しい香りがします。日本紙も
そんな木から出来るのですから、良い紙と言うのが良く解りますね。
しかもここは静かで殆ど登山者も居ず良い所でした。

No title

とにかく凄い群生地ですね。
こんな大きなところ見たことがありません。
金色、ゴージャスですね。(^^)

No title

nousagiさん、お早うございます。
ここは昨年も行きましたが、場所は明記しませんでした。明記すると
栃木の鶏足山みたいに大勢の人が押し寄せて来ると思いますが
今回も一組のアベックさんだけの静かなミツマタの群落でした。
行きたかったら内緒で教えます。

No title

メールアドレス変わりました?
教えてメールを出したのですが
戻ってきてしまいました。(-_-;)

書き込んでいただいた情報は控えをとって
コメントは削除しました。
いつも、ありがとうございます。(^^)

No title

素晴らしい群生ですね。
この中に立てたら幸せでしょうね~
こんな大群落は他のエリアにもそうなさそうですよね。
行ってみたいと思いましたが、ここは我が家からは遠いうえに駅からも車がないと行けない場所ですので、
インレッドさんの写真でうっとり楽しませていただきました。

No title

cyu2さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、コロナに負けずに、お元気のようで何よりです。
昨年も今年も雪割草は見ないで終わってしまいましたが、代わりにここの
ミツマタで楽しんで居ます。ここは登山と言うにはちょっと、おこがましい
気がするほど簡単な所で、ハイキング気分で楽しめます。電車では無理
かも知れませんが、何とかアッシー君でも頼んで来てみて下さい、今年から
崖崩れも修復されて、入り口まで車で入れます。

プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター