中倉山途中敗退  2021/1/16日

今週末もあまり天気は良くないようですが、早朝にコンビニで食料を調達しドリップコーヒーを飲みながら。行先の山に想いを馳せワクワクしながら車を運転、登山も好きですがそんな時間も大好きで、つい天気に惑わされず、山に行ってしまいます。

足尾の銅親水公園からの景色

今日は7年振りに日光の山々の雪景色を眺めながら、孤高のブナの木のある中倉山に行こうと思います。

松木渓谷より大平山方面かな-  あそこも以前に登ったが、下山は急下降で 旧松木村に降りたっけ

松木沢からそれて、仁田元川沿いを歩き登山口へと向かいます

備前楯山かな

見落としてしまいそうな小さな板に書かれた標識のある登山口に着き、ここから急登のためジグザグに切った登山道を登ります。

急斜面を登っている時は風は遮られ穏やかな道でしたが、中倉山直前の尾根に登り上げると。冷たい北風が吹き荒れ、おまけにミゾレになって来ました。

近くに中倉山の鞍部の 孤高のブナの木が見えて来ましたが、風と氷雨が激しくなってきて、この先へは無理のようです。

孤高のブナの木の話はこちらか、是非読んで見て下さい

降りて見れば幾分か明るくなって来ましたが、少し欲求不満ですので、松木沢には幾つもの氷瀑がありますから、そちらを見て帰ろうと思います。

歩いて来た稜線あたり

まだ4時前ですが暗い氷瀑なのでヘッドランプを点けて撮りました

アクセスカウンター

あ!この山の”孤高のブナ”は・・・

<みんなの森ひろば>というブログでも拝見した事があります。
近冬、那須方面は雪が多いそうですが、奥日光方面はそれほどでもないと聞いていました。
でも、足尾の山あたりは風が強く吹くんですね!?
インレッドさんが引き返されるなんて、よほどの事だったんですね!
氷柱、凄いですね~!!

こちらも午後からは吹雪模様になって来ました、途中敗退も
仕方が無いですが、さすがにその先の氷瀑まで見に行くとは
やはり山を知り尽くしていますね。

インレッド様 こんにちは。
足尾は日光~R122で足尾銅山や道の駅富弘美術館に寄って
山並みは見ていますが足尾銅親水公園へは行かなくて、
先日足尾で熊を撮影していた〇〇氏の映像をたっぷり拝見いたしました。

以前見せて戴いた日光の氷瀑も圧巻でしたがここも素晴らしいですね。
流石です。ありがとうございます。

近くの乗り鉄行ってきました。

とうとう通院していました病院(何時も付き添いです)が・・・TELの
問診でお薬を頂けるようです。自転車で20程の所です。
より一層気を引き締めなくては。
コロナで無くてもお星さまの所に行きますから身体に気を付けなくては。
・・・昨日は神戸で涙が止まりませんでした・・・

宮星さん、今晩は。
孤高のブナの木のこの記事は7年ほど前の記事ですが、その前にも登っています。上部は草原のような尾根もありゴツゴツとした岩場もあり、春にはシロヤシオや赤ヤシオも咲き、なかなか良い山域です。案外楽に登れますから是非登って見てください。今回は冷たいミゾレになり早々に下山して車の中で遅い昼食にしました。

noriさん、今晩は。
冷たいミゾレになって来たので早々に下山しました、ここは氷瀑は
たくさんあり、アイスクライミングの方には結構知られた沢です。もう
少し先までいければ、もっと良い氷瀑が見られたと思います。

たかちゃん さん、今晩は。
ご主人が具合が悪いのでしょうか??
頑張って下さい。
神戸の震災は私は初めてボランティアで3日間だけ芦屋付近の住宅を
片付けてきましたが、テント泊でしたので寒かったです。まだ煙が立ち上る
時で、大変な仕事でした。帰りの新幹線で宝塚のお姉さまたちと一緒で
それも良い想い出でした。

孤高のブナの凛と立つ姿が良いですね。
中倉山へはアカヤシオの咲く頃歩きました。
まだ蕾が多く少し早かったですが、も一度行きたいと思う良い山でした。

今回は冷たい北風と氷雨では、残念ですが撤退で正解でしたね。
この日は天気のくずれが予報より早かったようですね。
尼ヶ禿山も朝は青空でしたが、11時頃から雪になってしまいました。

松木沢の氷瀑、見事ですね。
ヘッドランプの光線が当たって綺麗なお写真、流石です!

孤高のブナの木の物語楽しく拝読いたしました。古河さんは鉱山王
になりましたが、大事な優しい奥様を亡くされ寂しかったでしょうね。
貧乏でも良いから夫婦仲良くが一番かなと思いました。

orihimeさん、今晩は。
ここはシロヤシオやアカヤシオなども咲きその頃は草原のような
山頂付近の尾根歩きもなかなか良いですね。今度はさらに奥の
沢入山からオロ山・庚申山まで行けばさらに面白いと思います。
健脚なorihimeさん達ならば出来ると思いますから是非トライしてみて下さい。

hanaさん、今晩は。
そうですね、貧乏な私もそう思います。この辺りの山々は今でもまだ
禿山が多いですから、復旧するには本当に長い年月が必要のようです。
それでもしたの松木沢などは綺麗な水になって来ました。

どんな天気でもとにかく出かける・・・
というスタイルが長年続いているんですね。
中倉山に初めて行ったとき、ニアミスでしたね。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが・・・。(^^;)
非常に印象に残る好きな山の一つですが
2回行っただけで、かなり間遠くなってしまいました。

nousagiさん、今晩は。
免許更新(昨年の12月)の時の認知症検査では100点満点の内98点でしたから、まだまだ記憶力は衰えていませんので、7年前にすれ違った時のことは良く覚えていますよ。皆さんが堰堤の下でお茶したり、ビールを飲んでいるのを眺めて羨ましく思っていました。ここは今回で4度目くらいと思いますが、今回はちょっと残念でした。今週末は雨と雪になりそうなので久し振りに山は休みになりますが、そろそろ歳を考えてこれからは「晴山雨読」になると思います。