FC2ブログ
asakusa111.jpg

モンスターを見に根子岳へ 2021/1/10日

行きたい雪国は大雪で行くことが出来ず、雪を覚悟で比較的近い菅平から根子岳へ行き、久し振りにモンスターを見て来ようと出掛けました。



IMG_4096.jpg



今日はいつもの様に奥ダボススキー場から登る積りでしたが、うっかりして前ダボススキー場のゲレンデから登ってしまい、いつもの倍近い行程になってしまいました。尾根に登り上げて気が付いたのですが、奥ダボスからの登山道に途中で出会うので、そのまま歩きましたが、そこまでは膝位までのラッセルになってしまいました。


IMG_4006.jpg



IMG_4017.jpg



IMG_4018.jpg



奥ダボススキー場からの道に出会うとBCスキーやスノボーの人たちのトレースがあり、あまり埋まらなくなりました。この道には以前はスノーキャットと言うキャタピラー車が客を乗せて走っていましたが、最近はやっていないようで、以前より静かな道になりました。



IMG_4031.jpg



IMG_4033.jpg



IMG_4041.jpg



今朝は軽井沢を通る頃は気温は-10℃でした、東御市を通る頃も同じ-10℃でした、そんな気温ですから菅平はさらに低い気温で、山頂付近は-15℃くらいにはなっていると思います、風が強く吹いていて雲は急いで通り過ぎ、青空も忙しく出たり消えたりしていました。



            遠くにモンスターが見えるようになってきました
IMG_4042.jpg



IMG_4048.jpg



IMG_4049.jpg



去年の今頃は国境の長いトンネルを過ぎて雪国に入っても、山にも田畑にも雪が無く、あまり雪景色を堪能することが出来なかった冬でしたが、今年は全く逆で車も立往生するくらいの大雪のようです。地球の気温はいったいどうなってしまうのでしょうか??。



IMG_4050.jpg



IMG_4051.jpg



IMG_4052.jpg



今日はやはりBCスキーやスノボーの方が多く、登山者は3人くらいでした、そう言えば私も以前はスキーを担いで、スキー靴にスノーシューを履き登ったり、ウロコのあるスキーで登ったりしたことがありました、深い新雪の時は転んだら、手も足も埋まって立つことが困難な時もありました。



           ホアイトアウトになると、ちょっと厄介だと思う天候になって来ました
IMG_4056.jpg



IMG_4059.jpg



広い斜面でホアイトアウトになればちょっと解り難い尾根ですから、暫く様子を見てたら、また青空が出て来たのでさらに登り始めました。



IMG_4061.jpg



IMG_4064.jpg



IMG_4076.jpg



IMG_4071.jpg



今日は余分に歩いてしまったので結構疲れましたが、何とか山頂直下のモンスター達の入り口に着きました。



IMG_4083.jpg



IMG_4084.jpg



IMG_4086.jpg



アナと雪の女王の雪の魔宮に入り込んでしまったようなモンスター



IMG_4087.jpg



IMG_4088.jpg



IMG_4089.jpg



青みがかった雪もあり、少しピンクがかった雪もあり、雪景色は本当に美しい、



IMG_4090.jpg



IMG_4092.jpg



IMG_4093.jpg




今日はこの景色が見たくてここに来た訳で、かなり寒かったのですが、楽しい時間でした



IMG_4097.jpg



IMG_4099.jpg



IMG_4120.jpg



IMG_4121.jpg



皆が帰ってしまった凍てつく山頂に着きました。立ったままでパンをかじり、隣の四阿山を眺め下山しました。



          根子岳山頂
IMG_4105.jpg



          四阿山方面
IMG_4109.jpg



          下山の途中で
IMG_4122.jpg



今日も最終登山者となって誰も居ない尾根を麓のスキー場を眺め下山しました。やがてこの野面に雪が消えて、たくさんの花々が咲く頃は、若い学生たちが、あちこちの宿で合宿をして、青春を謳歌することでしょう。


IMG_4126.jpg



IMG_4130.jpg



IMG_4125.jpg



スキー場のゲレンデを降りる頃は、スキー場のスピーカーがトランペットの音で「蛍の光」を朗々と流していて、ああ今日も無事終わったと思いました。



         夕映えの根子岳方面
IMG_4131.jpg





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんにちは。
白銀の世界へお招き戴きありがとうございます。

12日よりの鉄旅をキャンセルし3日間曇りのような気分で・・・
美しい世界を拝見いたしまして素敵な一日になりました。
ありがとうございます。

春には道の駅のオ-プンが5カ駅有り忙しくなりますね。

No title

こちらは雪でしたが、晴れていて良い景色でしたね。
近いようで結構遠い所ですが、こんな景色が見られるのならば私も
行って見たい景色です。
良い画像を拝見しました。

本当に・・・

<アナと雪の女王の雪の魔宮>みたいなモンスターの林ですね!
インレッドさんでも<奥ダボススキー場から登る積りでしたが、うっかりして前ダボススキー場のゲレンデから登ってしまい>なんて事があるんですか?
今年は雪がたくさんあって、嬉しくなり過ぎたのでしょうか?
でも、無事に目的地まで着けて良かったですね!

No title

広々とした雪の山は、ホワイトアウトしたら怖いですね。
私はそこまでの経験はありませんが、
良い天気で展望があったにも関わらず、
周囲が真白一色で、ふっと自分がどこにいるのか、と
見失ったようになったことがありました。(^^;)
周囲の山を確認して、やっと正気に戻りました。(笑)

No title

たかちゃん さん、お早うございます。
12日からの旅はキャンセルでしたか、それで良かったのでは。途中で
車中泊にでもなればやっかいですから。今回は日本海側はかなり
の積雪のようですね。こちらは平野部は雪は降りませんが、県内の山沿
いはやはり大雪になっています。

No title

noriさん、お早うございます。
そちらも雪のようですね、小諸から眺めたら北アルプス方面は雪雲の
中のようでした。そうですね、そちらから菅平まではけっこいう遠いで
すね。それでもこの景色ですから、是非出掛け下さい。

No title

宮星さん、お早うございます。
前ダボスからは以前にも登ったことがあったので、ついそこから登って
しまいました。ゲレンデがよく似ている所なので、すぐ気が付いたのですが、
既にゲレンデを登り上げたので、降りるのも面倒と思いそのまま歩いて行き
ましたが。けっこう大変でした。

No title

nousagiさん、お早うございます。
以前はGPSを持って歩いていたのでホワイトアウトになっても大丈夫ですが、
今はスマホの地図アプリを見て歩いていますから、ほぼ大丈夫ですが、
画面が小さくて外ではちょっと見づらいですね。今回はなれた山なので
地図は画面に入れていませんでした。

No title

いやー、素晴らしい! これぞ見たかった会いたかった雪景色です。
表ダボス駐車場からの長いラッセル、お疲れさまでした。
スノーキャットはここ数年雪不足で運行がままならなかったそうですが、
雪の多い今年もコロナ感染防止の為に運行中止だそうで、スキー場も大変ですね。
ほわほわの新雪の中を歩いて、又モンスターたちに会いに行きたくなりました。

私は11日に烏帽子岳を歩いて来ました。
霧氷は見られましたが曇り空、やはり青空が無いと淋しいですね。



No title

orihimeさん、今晩は。
この尾根からは湯ノ丸・烏帽子も良く見えましたが、あまり白くはなっていなかったような・・・
奥ダボスのスキー場から1本リフトに乗って、スノーキャットの所から歩けば楽に行くことが出来るのですが、今回は以前にも歩いたことがあった前ダボススキー場から登ってしまい、ちょっと大変でした。それでもこのモンスター達に出会ったので、寒かったのですが楽しい時間でした。

No title

本当に身を清められるような景色ですね。寒そうですがやはり
美しい景色でうっとりとして眺めさせてもらいました。新年早々
良い登山が出来て良かったですね。

No title

hanaさん、今晩は。
以前は毎年のように、スキーを担いだりしながら登っていたのですが
、今回久し振りに歩いて来ました。雪のモンスターの景色は良い景色
でしたよ。樹氷もあちこちで見られ楽しい時間でした。

No title

本年もよろしくお願い致します。
 相変わらず 一方的に気まぐれにお邪魔させていただきますが…。 
 根子岳は長野市の家の居間から見えていました。 モンスターにも数回会いに出かけました。 昨年までのことなのに懐かしいです。 
 安曇野市の犀川などには 東北や日本海側の大雪の影響で白鳥の飛来が 最近の例年に比べ数を増しているそうです。今日出かけて 初めて飛ぶ姿を見てきました。帰宅してから洗車していた夫は家の上を飛んでいくのを見たようです。
 
 

No title

さとやま さん、今晩は。
犀川にも白鳥が飛来して来るのですか。松本に住んでいる頃は、
良く通った道ですが、白鳥は一度も見たことがありません。今頃な
らば京ヶ倉あたりからアルプスを眺めたら、きっと良い景色でしょうね
今年は長峰山あたりから桜とアルプスでも眺めようかと思っています。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター