FC2ブログ
asakusa111.jpg

槇沢登山口から茂来山  2020/12/26日

関東地方は晴れ間もあるようなので、八ヶ岳方面の山にでもと思っていたら、八ヶ岳は雲の中。仕方が無いので手前の茂来山に登ることにしました。茂来山はこの時期霧氷が綺麗なので、それを期待しながら、今日は久し振りに槇沢登山口から登ることにしました。



           茂来山山頂より浅間方面
P1001386.jpg



2年前に露久保沢登山口から登った時は、林道が凍り付きちょっとした坂でも4輪駆動で登ることが出来ず、坂の途中で停まったらそのままズルズルと滑り落ち、もうちょいで沢に転落するところでした、その為、今日は槇沢登山口に変更しました。雪は少し積もっていましたが問題なく通ることが出来、先行者の車が1台だけの登山口に着きました。



P1001365.jpg



P1001366.jpg



落葉がたくさん積もった道をサクサクと踏みながら登りましたが、その落葉の下は凍り付いていて、うっかりすると滑ります。



P1001369.jpg



P1001370.jpg



尾根に登り上げると、大きな栗の木がありました、そう言えば露久保沢からの道には「森の巨人達」と言われている、大きな栃の木の コブ太郎 もあります。この辺りの人達には、村が飢饉の際はその栃の実や栗の実が飢えをしのぐ食べ物となり、大事にされていたようです。



P1001371.jpg



P1001375.jpg



尾根に登り上げれば霧氷の道になりますが。朝方は少し白く見えていた木々は強い風に吹かれて落ちてしまったようで、今日は霧氷の道にはなっていないようです。



P1001379.jpg



P1001383.jpg



          露久保沢口からの分岐
P1001380.jpg



          本来ならばこんな繊細な霧氷の道になるのですが・・・
P2080073.jpg



P2080087.jpg



結構今日も風が強く吹いていて、頬も鼻も凍り付くような寒さの中 歩いていました。



P1001379.jpg



P1001383.jpg



P1001384.jpg



          山頂直下
P1001385.jpg



日陰や尾根はかなり寒かったのですが、山頂は陽だまりのように案外暖かく、枯草の上に座り雲の中の八ヶ岳・南アルプス・浅間山・西上州の山々などを眺めながら、ゆっくりと食事にしました。



          浅間
P1001390.jpg



          八ヶ岳
P1001403.jpg



          南アルプス
P1001393.jpg



          美ヶ原
P1001404.jpg



          御座山
P1001396.jpg



          西上州の四ツ又・鹿岳・大屋山方面
P1001399.jpg



         浅間連峰の湯ノ丸方面
P1001408.jpg



さてゆっくりと師走の山を楽しみました、暮れるのが早い、釣べ落としの季節ですからそろそろ下山します。



P1001406.jpg



P1001409.jpg



年内にもう1座くらいは登りたい気がしますが、今年はこれで登り納かなー??
まあいろいろあった1年ですが、何とか無事に生きて来られました。



P1001411.jpg




アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんにちは。
茂来山・小梅線の東とわかりました。
展望も良かったですね。木々の間の細い登山道の足跡は
歩いているような気分になり素敵です♪♪
今年も沢山のお山・沢登り・花・と楽しませて戴きまして感謝です。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。

お目当ての・・・

霧氷はなくて残念でしたね!?
でも新型コロナ騒ぎの中でもお元気に、毎週のように山遊びされていて、それなりに素敵な1年を過ごされているなぁ!とおもって記事を拝見しています。
いい山&コース選び、その土地の歴史や文学、そして聴きながら登られる音楽も、写真も素晴らしくお上手で・・・何もかも素敵な記事を拝見でして感謝するばかりです!
私は7日に横浜の実兄が急逝し(コロナじゃありません)心の中では喪に服していますので、年賀のご挨拶は失礼させて頂きます。
が、インレッドさんはご家族の皆様共々、よいお年をお元気に楽しくお迎えください!!m(^o^)m

No title

同じ県内の山でもこちらの方は中々行く機会がありませんが、
良い展望の山ですね、霧氷になっていれば皿の良さそうで
その内機会がありましたら行って見たいと思います。

No title

たかちゃん さん、今晩は。
日本国中の乗り鉄 ご苦労様でした、コロナにも負けずに頑張りましたね。
更に強力なコロナになりそうですから、来年も一層気を付けて楽しんで
下さい、いつもいつもお世話になりました。

No title

宮星さん 今晩は。
そうでしたか実のお兄さんでは辛かったですね、まだそんな歳では無かったのでは・・・
私のブログは山物語なので皆さんの山のブログとはちょっと違いますが好きなように
やっています。今回の画像は、確か宮星さんのデジカメと同じ TZシリーズの
カメラです。
いろいろあった1年ですが良い年をお迎えください。

No title

noriさん、今晩は。
そうですね同じ県内の山でもこちらまでではかなり遠いですね。毎週毎週
そちらの天気が良ければ行こうと思っていましたが、週末はいつも天気に
恵まれず、近場ばかりです。関東地方は毎週雨が全く降らない天気なのですが
良い年をお迎えください。

No title

茂来山は、巨木こぶ太郎に会いに行こうの名目で登ったのが15年前位でしょうか。
シダや苔の群生があったり、白いトリカブトが沢山咲いて展望も良く静かな良いお山ですね。
冬季には行ったことが無いのですが、林道が怖そうですね。
霧氷狙いだと道路の凍結は付きものなので悩むところです。

今年も沢山のお山、素敵なお写真と文章で楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう。

No title

orihimeさん、お早うございます。
この山には冬と秋の紅葉のころにしか登ったことが無いのですが、紅葉も結構綺麗な山でした。ここの霧氷はどういう訳か他所の山の霧氷よりも繊細な感じの霧氷で綺麗です。その内道路が凍結している手前あたりに車を置いて登れば大丈夫ですから登って見て下さい。
体調が悪かったそうですが、結構頑張っていますね、来年もよろしくお願いいたします。

No title

寒そうですね~浅間山が大迫力!
コロナ禍であまり登れない年でしたが・・・インレッドさんは別ですが(笑)
そういえば、八ケ岳、私も行けませんでした。
来年は自由にどこでも気兼ねなく歩ける年になるとよいですね!

No title

いい山頂ですね。
祠とか、石仏とかあるところはなんだかホッとします。
2021年の年賀状に山の画像を、と思ったのですが
全然、ふさわしいのがありませんでした。(>_<)
これといったところに行ってないということですね。
来年はもう少しヤル気が出るといいのですが・・・(^^;)


No title

本読み さん、今晩は。
東京や神奈川の山に行かなければ、それほど三密にはならないので、
あまり心配はしていません。それにどちらかと言うと人のあまり居ない
山に登っているので大丈夫です、まあそれでも毎週の登山は段々と
キツクなって来ました。
来年もよろしくお願い致します。

No title

nousagiさん、今晩は。
この山は今の天皇陛下が皇太子の時に登り、それから登山道も整備され、
人気の山になりましたが、最近ではあまり登られていない山です。霧氷に
なっていれば良かったのですが、残念でした。
年賀状の画像に・・・破風山の紅葉なども良いのでは・・・。
頸椎の方は大丈夫ですか、養生しながらいつまでも元気で山に登って
下さい。
来年もよろしくお願い致します。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター