FC2ブログ
asakusa111.jpg

霧氷の赤城山  2020/12/19日

週末は群馬北部や新潟県あたりは記録的な豪雪になり、数日間も車が立往生したようです、この時期はやはり雪山に行きたい処ですが、新潟や長野には行き辛く、近くの山で と言えばやはり赤城で霧氷見物となります。



          白樺牧場付近で
IMG_3799.jpg



IMG_3800.jpg



白樺牧場付近にある電光掲示板の温度計は-9度Cになっていました。時折強い風に雪が飛ばされてブリザードのようになり、先週に続いて今日もかなり寒い登山になりそうです。今日は駒ヶ岳経由で黒桧に行き周回することにしました。



          登り始め
IMG_3812.jpg



IMG_3821.jpg



IMG_3826.jpg



名物の梯子階段をジグザクに登り尾根に出ますが、日陰で風が潮騒のようにザワザワと吹き、体感温度は-15℃はあるのではと思えるような寒い登りになりました。



IMG_3827.jpg



IMG_3829.jpg



IMG_3830.jpg



尾根に登り上げると青空も見えて来ましたが、雲が新潟方面から早く流れて、曇ったり晴れたりと、忙しく入れ替わる天気になりました。



IMG_3834.jpg



IMG_3836.jpg



IMG_3839.jpg



寒い故に青空に霧氷が映えて、風に吹かれて金の粉になりザックやウエアーにサラサラと舞い降りて来ます、こんな景色が見たくて雪山に来た訳ですから、今日は良い登山になって来ました。



IMG_3845.jpg



IMG_3841.jpg



          前方にこれから登る駒ヶ岳
IMG_3843.jpg



IMG_3844.jpg



        駒ヶ岳
IMG_3846.jpg



          奥に袈裟丸山方面
IMG_3847.jpg



朝起きる頃は、こんな寒い時は、忙しい師走で少し疲れ気味でもあり、家に居て酒でも飲んで炬燵に入り、ゴロ寝でもと思ったりしましたが、やはりこんな景色に出会うと来て良かったと思う訳で・・・



IMG_3848.jpg



IMG_3849.jpg



IMG_3852.jpg



         霧氷と青空の 駒ヶ岳山頂に着きました
IMG_3853.jpg



ここから大きく降って黒桧との鞍部 大タルミへと向かいますが、青空の下霧氷の美しい道になりました。



IMG_3855.jpg



IMG_3858.jpg



          下に大沼 上に浅間
IMG_3857.jpg



          越えてきた尾根と奥に前橋方面
IMG_3859.jpg



           これから登る黒桧山方面
IMG_3864.jpg



IMG_3869.jpg



          振り返って登って来た駒ヶ岳方面
IMG_3872.jpg



IMG_3873.jpg



今日は黒桧の登山口から登って来た数人の方と出会っただけですが、人気の赤城もこんな天気ですから、案外少なかった気がしました。殆どの方が他県から来た人で、千葉から来たと言う若者は、この霧氷に感激していて、赤城がこんなに良い山だったとは知りませんでしたと感激していました。



IMG_3874.jpg



IMG_3875.jpg



黒桧大神の手前付近に花見ヶ原への分岐があります、そこの標識には、絶景ポイント方面と言う標識があります。ほんのちょっと脇道にそれるだけですから行って見ました。



IMG_3885.jpg



IMG_3888-2.jpg



          小沼と奥に前橋方面 富士は今日は見えませんでした
IMG_3890-2.jpg



IMG_3891-2.jpg



          黒桧大神
IMG_3892-2.jpg



黒桧大神で風を避け、熱いカレ-うどん食べてから黒桧山(赤城山)に行きました。



          黒桧山(赤城山)
IMG_3893-2.jpg



さらに奥の展望地に行きましたが・・・



IMG_3894-2.jpg



IMG_3895-2.jpg



ただ ただ寒いばかりで展望はありません早々に下山しました。



IMG_3897-2.jpg



IMG_3898-2.jpg



IMG_3899-2.jpg



まあ地元の山ですからゆっくりと起きて来たせいか、今日も最終登山者となって下山しましたが、白樺牧場付近の電光掲示板の温度計は、帰りは-8℃でしたから、一日中殆ど変わらない気温だったようです、赤城の道路は山よりも怖いので、ワンボックスの車は一応4輪駆動ですが後ろが軽いので、60kほどの砂を後ろに載せていたせいか、車輪が雪や氷に食い込み案外安定した走行が出来ました。下の方の道路では高級外車が2台ほどスリップしてガードレールや側溝に落ちていました。



IMG_3900-2.jpg



IMG_3901-2.jpg



IMG_3902-2.jpg





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんばんは。
赤城湖を季節が違いますが訪れていますと、雪景色の美しさが
心に沁みます。故郷はどうかな~とふと思い出せて嬉しいですね。
白いしろい景色感動いたしました。
ありがとうございます。

「長崎県松浦鉄道・佐賀県唐津線・筑肥線」乗り鉄楽しんで来ました。

No title

インレッドさんの山行はほんとに季節をよく感じさせてくれますね。
今シーズンも、霧氷巡り?が始まりましたね。
寒ささえなければ私も霧氷の景色はとても好きです。(^^;)

おぉ!スバラシイ霧氷!!

いやぁ~!全山が霧氷という感じでスバラシイ日に行かれましたね!
こんな情景を見たら、来た方はみなさん感動するでしょうネ!
<60kほどの砂を後ろに載せ・・・>そんなスリップ対策もあるんですね!
色々&たくさん、勉強になります!!
ありがとうございます!

No title

さすがに100名山の赤城山ですね、登山者は少なめだった
ようですが、霧氷は凄い!!。こんな中に身を置いて見たいと
思いました。こちらも結構積もりましたよ。

No title

たかちゃん さん、今晩は。
ここは近くて普段ならば気楽に楽しめる山ですが、道路がズーっと
凍結していて、山よりも道路の方が気を使います。それでもこの
霧氷ですから、苦労のし甲斐がある山です。
またまた九州でしたか、頑張っていますね。

No title

nousagiさん、今晩は。
花見が原からの赤城も素晴らしい霧氷の尾根になっていました、
夏に登られたので、道は解ると思いますから、是非この時期に
登って見て下さい、素晴らしい霧氷に出会えると思います。

No title

宮星さん今晩は。
60kの砂は撒くためではなく重しとして載せました。一応4輪駆動車ですが、エンジンなどは前にあり、後ろが軽くて空回りすることもあるため、後ろを重くしました。ガソンリンを食いますがスリップはしませんでした。この日は下の方の道路で2台の高級外車がスリップして側溝に落ちたり、ガードレ-ルに衝突したりしていました。スタッドレスだけではこの道は滑ります、チエーンの方が良いかも知れません。

No title

noriさん、今晩は。
この日はそちらも候補でしたが、雪の天気のようでしたので、近くの
山にしました。そちらならば後ろにアルプスをバックの霧氷に会えるので、
こちらよりさらに良い景色になりますね。

No title

寒そうですが、霧氷の景色は良いですね。、全山真っ白な霧氷の画像は
満開の桜みたいで素晴らしい景色ですね、実際にこの景色に出会ったら
、やはり感動ものと思います。

No title

素晴らしい一面の霧氷! これぞ赤城の霧氷ですね。
この日は霧氷が気になりつつ、宇都宮の低山歩きのお誘いに乗ってしまいました。
黒檜山がこんなに青空になるとも思いませんでした。
残念でしたが、インレッドさんの綺麗なお写真で楽しませて頂きました。
今シーズン中には赤城の霧氷を見たいと思ってますが、車の運転が冷や冷やです。

No title

hanaさん、今晩は。
寒い日でしたが、その寒さのため霧氷が一段と綺麗でした。全山
真っ白い山は本当に満開の桜の下を歩いているようで、楽しい
時間でした。
機会がありましたら是非お出かけ下さい。

No title

orihimeさん、今晩は。
宇都宮の低山ならば古賀志山かなー と思っていましたが、違うよう
でした。赤城の霧氷はまだまだこれから充分に楽しめますから、
その内お出かけください。今回は姫百合駐車場よりも下の方で、
2台の高級外車がスリップして側溝に落ちたり、ガードレールに衝突した
りしていました。スタッドレス タイヤを履いただけの2輪駆動の車では
ちょっとキツイですね。

はじめまして

サイトは時々拝見させていただいております。
今回の赤城霧氷は当たりでしたね。
冬の赤城は私も時々歩いており、インレッドさんのコースも霧氷の時期に歩いたことあります。
今年は1月9日が「凍晴れ」の予報でしたので出かけたら、霧氷はゼルでした。
冬の赤城道路は、大きな車(外車、クラウン、7人乗りワンボックスなど)でチエーン無しはキツイかと思います。
私はヴェゼル(SUV)2輪駆動にスタットレスで登っていますが、これ危険でしょうか?
いままで滑ったことはありません。
JAFは入っていませんので、ちと心配です。
インレッドさんは、JAFに入っていますか?

No title

三太郎さん、今晩は。コメントありがとうございます。
雪が積もったばかりの時ならばスタッドレスを履いていれば大丈夫と思いますが。一度解けた雪が凍った時は、スタッドレスを履いていても苦労すると思います、チエーンの方が安全かな、JAFには20年くらいズーット入っています。心配なときは姫百合駐車場から鍋割か荒山にでも行った方が安全と思います。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター