FC2ブログ
asakusa111.jpg

迷走登山で小金沢山 2020/11/28日

庭の垣根の山茶花もチラホラと咲き始め、いよいよ冬山登山の始まりになりました。今日は行きたい山は雨模様のため、久し振りに晴れ間のありそうな シラヤマルや大蔵高丸あたりに登ろうと出かけましたが、上日川林道から焼山林道に入ると、道路が崖崩れのため通れず、急遽行先を近くの石丸峠から小金沢山に変更しました。



          小屋平付近からの今日の富士
IMG_3748.jpg


      
          下に日川ダム
IMG_3745.jpg




小屋平から登ると少し上に石丸峠への登山口があります、そこには「新しい登山道が200m先にあります」と書いてある看板があったので、通常の登山口からさらに先に行くと、登山道らしき所はありません。それでも上には石丸峠や天狗棚あたりの草原が見えるので、かまわずにあるかなしか の踏み跡や獣道らしき笹の踏み跡を見ながら登りました。



          同じ所で迷っていた娘さんたちと一緒に登りました
IMG_3749.jpg



IMG_3750.jpg



直登ですから結構手こずって登り、何とか熊沢山と天狗棚山の鞍部に登り上げ、石丸峠に着きました



          石丸峠
IMG_3761.jpg




          天狗棚山と奥に狼平方面
IMG_3751.jpg



大菩薩あたりはかなりの登山者できっと三密になっていると思いますが。こちらはこんな大草原に登山者はあまり居ず、この大草原は大らかで好きな所です。



          天狗棚付近より小金沢山方面と横に微かに富士
IMG_3752.jpg



IMG_3754.jpg



IMG_3760.jpg



今日はここからの富士や南アルプスなどの眺めも楽しみにしていました。富士はまずまずの眺めですが南アルプスには雲がかかりちょっと解り難い眺めでした。



         上日川ダムの上に南アルプス
IMG_3762.jpg



IMG_3763.jpg



          相模湾?? 東京湾??
IMG_3764.jpg



          丹沢方面かなー??
IMG_3765.jpg



さすがに小金沢連峰の最高峰は寒くて寒くて手も頬も凍るほどの寒さでした、風を避けて富士を眺めながら遅い昼食にして充分に眺めを楽しみました。二人の娘さんは、帰りのバスの時間に間に合いそうに無いと、山頂直前で下山しましたが、あの間違った看板が無ければ届いたはずですから、きっと残念だったと思います。また次回に正規の登山道から登って見て下さい。



IMG_3769.jpg



IMG_3771.jpg



          三つ峠の上に富士
IMG_3772.jpg



さて秋の日暮れは釣べ落とし、日没も近くになって来ましたので、急ぎ下山しました。



IMG_3780.jpg



IMG_3783.jpg



IMG_3787.jpg



小屋平の登山口に着く頃はすっかり暗くなりヘッドランプを頼りに降りて、今日の登山を終わりました。



IMG_3788.jpg



IMG_3790.jpg



IMG_3796.jpg





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この日は風も強かったようですね。ここは富士も南アルプスも見えて
相模湾・東京湾まで見えるのですか、良い展望ですね。私は行った
ことが無い地域なので、その内行こうかな と思いました。

No title

noriさん、今晩は。
この日はそちらが良い天気ならば、そちらの山にでも と思っていましたが
生憎の天気のようで、こちらにしました。ここ数日雪が結構降ったのでは・・・
今朝は浅間も真っ白になりましたよ。

No title

明日香さん、今晩は。
無事に帰ることが出来ましたか、ちょっと心配していました。あの看板が無かったら山頂に届いたのに残念でしたね。次回にまた挑戦してみて下さい。近くの大蔵高丸あたりも、夏には花がいっぱい咲き良い所です。新潟の雪山は低山でも結構雪がありそれ程寒くはありませんから、是非登って見て下さい。きっと癖になると思います。小出の大力山は駅の近くでこの辺りの市民の山と言った感じの山です。小千谷の御岳山も同じく駅からそれ程遠くはありません。私の別のブログ「インレッド残照録」 https://ymanotayori.at.webry.info/  に検索欄がありますから、そこで検索してみて下さい。どちらもいくつか出てくると思います。
コメントありがとうございました。またどこかの山でお会いしましょう!!。

No title

明日香さん、コメントちゃんと届いたのですが
手違いで うっかりして 削除してしまいました。
上記の通り、返信いたします。
雪山についてはいつでもお尋ねください、
尚 私は沢登も時々やっています、暑い夏は気持ちの
良いものです。

No title

富士が大lきく見えて、東京湾まで見えるとは凄い展望ですね、
富士の雲も横に流れて風が強そうですね。この草原は本当に
気持良さそうです。

こんばんは!
昨日登山をご一緒させて頂きました、紗彩と申します。
昨日は本当にありがとうございました!
おかげ様で楽しく安全に登る事が出来ました!
登りながらお話しが出来たり、たくさん山の良い情報も頂いてありがとうございます。写真もすごくキレイですね!

雪山はとても魅力的でこれから行きたいと思っているので、また明日香と挑戦してみますね!
ブログもこれからもぜひ拝見させて下さい!
昨日は本当にありがとうございました!

No title

雪山のおすすめをありがとうございます!今年から雪山デビューなので、低山からチャレンジして行きたいと思います!
沢登もすごいですね!インレッドさんのブログで次の山の候補もたくさん探させてください。またぜひどこかの山でお会いしましょう(^^)

No title

hanaさん、今晩は。
この小金沢連峰は富士の眺めが良い所です。これで南アルプスの雲が
取れていたらもっと良かったのですが・・・山頂では結構冷たい風が吹いていて
手がかじかむほど寒かったです。一応ホカロンは持っていたので大丈夫でした。

No title

紗彩 さん、今晩は、コメントありがとうございます。
無事に帰れたようで良かったです。小金沢山頂は頬も手も凍るくらい寒かったです。一応ホカロンは持っていたので握っていました。私が好きな雪山は ブログに載っていますから、暇がありましたら覗いて見て下さい。
明日香さんのコメントの返事に もう一つのブログのURLを載せておきましたから、そちらからブログ内検索で探してみて下さい。わからないことがありましたらいつでもお尋ねください。

No title

明日香 さん、コメントありがとうございます。
うっかりして 最初のコメント削除してしまいました、申し訳ありません。
アイゼンは低山ならば6本爪でも大丈夫ですが、スノーシューかカンジキもあった方が良いと思います。最近は私はモンベルのカンジキを愛用しています。スノーシューはちょっと重いしかさばりますが、カンジキは軽くて背負いやすいので使っています。但し通常の脇にだけしか爪が無いカンジキは上下が滑りやすいので、前後にも両脇にも爪のあるのがありますから、そういうのを使っています。値段は¥15、000くらいかなー。

No title

展望も素晴らしく静かな山で良いですね。
小金沢山は、2014年に大菩薩嶺を歩いた後に行こうかと迷ったのですが、
帰りが暗くなってしまいそうで止めてしまった山です。
標高が2014mなので、2014年に登ろう・・・なんて言いながら実現出来ませんでした。

道迷いは大変でしたが、良い出会いが有りましたね。
山を歩く若い方たちは爽やかで素敵ですね。

通行止め?!

インレッドさん、雁坂トンネルからお越しでしたか?
でも林道の通行止めって、最近かしら?
先週、上日川峠から同僚は登ってたけどなあ!?
地元ですが小金沢山は1度、大菩薩峠からピストンしただけです。
こんなに展望が良いのですね。いつか行ってみたいです。


草原の尾根・・・

私もこんな所が大好きなのですが、栃木の山は森林限界が高いようで、こんな景観は少ないように思います。
霧降の丸山~小丸山~赤薙山くらいでしょうか?
へぇ~!間違った案内看板、どうしたのでしょう?
でも素敵なお二人の山仲間&インレッドさんのファンが増えたようで良かったですね!!

No title

orihimeさん、お早うございます。
そうですね、若いって言うのは本当に爽やかで良いですね。特にこの二人連れの女性たちは素直で爽やかな娘さん達でした。ここは上日川凜を通れば比較的楽に登れて、通常ならば小金沢山の奥の牛奥雁ヶ腹摺山まで行けると思いますので機会がありましたら登って見て下さい。

No title

るたん さん、お早うございます。
雁坂トンネル越えで行きましたよ。上日川林道は通れますが、大蔵高丸に
行くには天目山温泉付近から右に焼山林道を通り湯ノ沢峠まで行き、そこ
から登りますが、焼山林道は途中で通行止めでした。

No title

宮星さん、お早うございます。
こんな草原歩きはおおらかで良いですね、おまけに爽やかな若い娘さん達
と途中まで一緒だったので余計に差粟や蚊になりました。それでも山頂はか
なり寒かったです、この辺りの山は富士が大きく見えて良いところです。

No title

インレッド様 こんにちは。
富士山2度・三ツ峠も登ったよぉ~って懐かしく見ていました。素敵な出会いもあって良かったですね♪♪
小菅村より西南のお山でしたね、この季節木々の間からの風景も大好きです。
ありがとうございます。

来月中旬は長崎松浦鉄道線・佐賀唐津線と筑肥線の乗り鉄の予定です。

No title

神出鬼没ですね。
こんなに遠くまで普通に遠征なんですね。
石丸峠のなだらかな景色は私も好きな場所ですが
もうだいぶ前に見たきりです。
先週の、城峯山の冬桜も綺麗ですね。




No title

たかちゃん さん、今晩は。
小菅村あたりにも来ていましたか、本当に日本全国隈なく歩いていますね。今度は佐賀から唐津線ですか、この辺りは行ったことは無いのですが、石牟礼道子さんの苦海浄土を読んで馴染みがあります。文章も風景の描写も優れていて良い本でした。

No title

nousagiさん、今晩は。
体調が悪くなりましたか??。冬は要注意です。
本当は大蔵高丸やシラヤ丸あたりで富士を眺めようと思ったのですが、
道路が不通のため急遽こちらに変更しました。城峰山は一応埼玉ですから、
nousagiさんの方が地元です。桜はまだ大丈夫ですから、お出かけ下さい。

No title

お久しぶりです、インレッドさん!
相変わらずの健脚で、毎週の登山を続けていらっしゃいますね。
美しい写真も良く拝見しています。

私も先週土曜日 小金沢山・牛奥雁ケ腹摺山に行ってきました。
静かで広々としていて、富士山や南アルプスの最高の展望台ですね。
秀麗富嶽十二景の二番で、ずっと行きたい山でした。
三番・五番、未踏です。また情報をご教授ください。








No title

ゆーみん さん、お久し振りですが、お元気のようで何よりです。
今回は本当は近くの、大蔵高丸とシラヤ丸に登る予定でしたが、途中で林道が
通れず、急遽こちらに変更しました。大蔵高丸もシラヤ丸も富士の眺めがよく花
もたくさん咲く山です。石丸峠から牛ノ寝通りも10月末頃は紅葉が綺麗ですよ。

No title

インレッドさん、こんにちは。こちらまでいらしていたんですね。
小屋平から登って一旦林道にぶつかるところでしょうか?
そこから少し小金沢山方面へ少し歩いた左側にコンクリートの塀?っぽいところがあって、そこに登山道があり石丸峠へ登った気がします・・・
といって自分の記録をみたら2年前でしたが。
小金沢山の稜線は気持ちよいですよね~私も大好きです。
ずいぶん前に湯沢峠の避難小屋に一泊して縦走したことを思い出しました。
また行きたくなりました。

No title

cyu2さん、今晩は。
そうです、その登山口付近に200m先に新しい登山口が出来ました と書いてあったのでそちら方面に行きましたが、登山道らしき所はありませんでしたが、上部に天狗棚や狼平の草原が見えていたのでかまわずに行きました。あの看板はきっと正規の登山道に一部ほんのちょっと(危険な所は無いのですが)崖崩れのような所が有ったので書いてあったのでしょうか、未だ不明です、本当はその湯ノ沢峠から大蔵高丸やシラヤマルあたりに行きたかったのですが、そちらの林道は途中で通行止めになっていて通れず、急遽こちらにしました。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター