紅葉の大渚山 № ⓶  2020/10/18日

鎌池を1周して次に大渚山に登ろうと思いましたが、通常ならば湯峠の登山口まで車で行くことが出来ますが、今回は道路工事中のため車で行くことが出来ません、鎌池付近に車を置いて林道を歩き始めました。

大渚山の下山中より霧が開けてきた雨飾山

今頃は丁度紅葉が見頃の頃で日曜日ですから、大勢の登山者が雨飾山に登るため、大きな駐車場はすでに満杯で、道路の右にも左にもたくさんの車が路駐していて、それが2k程にもなっていました。帰りにすれ違うことが出来ず、鎌池で写真を撮っていた方が帰ることが出来ずに困っていました。その為 帰りはゆっくりで良いと思い、のんびりと林道を歩いて登りました。

途中より今日 登る 大渚山

湯峠の登山口に着きました。今日は富山から来たと言う4人連れの方が居ただけでした。

湯峠の登山口

歩き始めの尾根の紅葉

この山あたりも日本海のすぐそばですから、冬にはたくさんの雪が積もります。その為冬には登山者が下の古い山田旅館あたりからスノーシューなどを履いて登山する方が居ます。

上部になると、そろそろ賑やかな紅葉の時期も終盤になり、やがて来る冬の寒さに、葉を落として雪の布団にもぐる準備でもしているようでした。

山頂直下は急登になり、冬ならば木々も雪の下に埋まり真っ白い尾根ですが今はまだ紅葉が茂っています。

大渚山の東峰が近くになって来ました。

霧に覆われてしまい展望の無い山頂に着きました。誰も居ないのでここで食事ににして次に西峰へと行きます。

大渚山東峰山頂 奥は雨飾山なのですが見えません

登って来た尾根

山頂より戸隠方面

東峰山頂から次に展望台のある西峰に行きます。その道は低い木々に覆われていますが、雪のある頃は真っ白い雪の平原になっていて、雪が強い風に飛ばされてスプーンカットになった雪の道でした。

西峰山頂

そばに展望台がありますからそこに登って見ましたが、展望が良ければ白馬や隣の朝日岳から栂海新道の尾根が見えるのですが今日は何も見えません。

展望台より白馬から栂海新道の尾根なのですが 何も見えません

さあ帰りましょう、道が混みそうなので、帰りも紅葉を楽しみながら、ゆっくり のんびりと下山しました。

長いブログになりましたが、最後まで読んで頂き有難うございました。

アクセスカウンター

近くでしたね(笑)

インレッドさん、珍しくこの大渚山のことは知ってましたよ。
鎌池と雨飾山と大渚山は紅葉で有名ですよね。
私が最初にこのあたりに登ったのは紅葉の雨飾で混んでいてびっくりしました。
大渚は空いているんですね…来年の候補にメモします。
意外と近くに居たんですね(笑)朝は天気が良かったですね。

雨飾山のお隣の山と言う事で
こちらの山の紅葉も見事ですね!
池のリフレクションも素晴らしいです。
ちょっと黄色が優勢でしょうか?
そんな中の赤色もアクセントになっていいですね。
標高の高い山から初冠雪の便りが届き
もう高い山の紅葉は終わり、低山&里山へと降りてきますね。
晴れてほしいですね!

お早うございます。こちらに来ていましたか。
白馬あたりも真っ白になりましたが、すぐに霧で隠れてしまいました。
もうちょっと雪景色と紅葉が一緒に眺められるところだったんぽですがねー

るたん さん、今晩は。
この日は早朝に白馬村あたりを通る頃は雲が沸いていて山は全く見えませんでしたが、ちらっと白い山並みが見えましたので、今日登る山頂から紅葉と雪の山々が見えたら最高だなー と思いましたが。山頂に登った頃は雲の中で何も見えませんでした。

mikkoさん、今晩は。
北アルプスもちょこっと見えたのですが、みんな真っ白でした。今週末
あたりからは、私もこちらの山で紅葉見物になると思います。ここの処
週末は天気が悪かったのですが、今週末は良い天気のようですね。

noriさん、今晩は。
早朝に白馬村あたりを通る頃は雲がかかっていましたが、ちょこっと見えた時は真っ白い山でしたので、今日は山頂から紅葉と雪化粧の山並みが見えるかなー と思っていましたが、大渚山に着く頃は周り中雲の中で何も見えませんでした。

仰せの通り・・・

全く知らなかった山です!
が、紅葉の綺麗な池もあり、山も綺麗でインレッドさん好みですね!?
紅葉の時期は何処の山も道路や駐車場が激混みですね~!
明日はお天気がいいようなので、インレッドさんに触発されて、何処かへ行ってこようかと思います。

本当に紅葉が池に映って綺麗な水鏡ですね。こんな紅葉が見られるのならば
やはり大勢の人が見に行くのも良く解ります。近ければ私も行きたいくらいです。

宮星さん、今晩は。
そろそろ日光あたりも紅葉している頃でしょうね。
今年は那須の紅葉も良かったようですが、もう終盤かな??。
足尾あたりの山も紅葉はなかなか良いですよ。

hanaさん、今晩は。
池に映る紅葉はなかなか良いですね。山頂からは天気が良ければ、
日本海の柏崎あたりや、能登半島まで見えるのですが、今回は残念でしたが
良い紅葉が見られたので満足でした。

黄色が多いですね。
キラキラして、赤とは違った綺麗さですね。
なかなか出かけられなくて、
山はこんなになってるんだなぁ~って
羨ましく見せていただいてます。(^^;)

ジャストタイミングの綺麗な紅葉と静かな山歩き、素晴らしいですね。
大渚山は昨年秋に行こうと計画してましたが、林道が通行止めになって諦めました。
初日に天狗原山から金山を歩いて麓の宿に泊まり、翌日大渚山を歩き池巡りをして帰る予定でした。
今年はその計画は流れてしまってましたが、綺麗なお写真拝見したら復活させたいな!の思いに駆られました。
晴天ならば大展望も楽しめそうですね。

nousagiさん、今晩は。
ここは久し振りでしたが紅葉は良かったですよ。
近くの山々にもそろそろ紅葉が降りて来ましたから、子猫と一緒にワビ住まいでは無く、山に行って運動をしてきてください。週1が月1になり最近では2ヶ月で1になってしまい寂しいばかりです。健康のためボケ防止のためにも、近くの山でも良いですからお天道様の下を歩いて下さい。

orihimeさん、今晩は。
大渚山へは林道は工事中で今回も通れませんでしたが、鎌池から歩いてもそれ程時間はかかりませんから大丈夫です。天狗原・金山へは7月までは林道が登山口まで通れない時があります。花はたくさん咲いている山で、天狗原までにはキヌガサソウ・ヤマナデシコ・グンナイフウロなど咲いていてもしかするとシキンカラマツも咲いているかもしれません。天狗原から金山の道にはハクサンコザクラの群生している所も有り、花はたくさん咲いてる山です。

インレットド様 こんにちは。
何処でしょうと夜中に地図でも楽しみました♪♪
登山って良いですね、池の風景と紅葉が楽しめて拝見して
喜びが伝わってきます。
県道114・雨飾荘から雨飾山に登山丁度紅葉の頃でしょうか、
何時もの事途中で諦め未踏です、大渚山も見えてたかもですね。
随分足も弱って登山も憧れの気持ちになってきました。
元気な時に楽しめる事は実行しましょう・・と・・。
素敵な雨飾山等の紅葉ありがとうございます。

また乗り鉄で東北地方をぐるりと巡って来ました。

たかちゃん さん、お早うございます。
東北地方の乗り鉄でしたか、これからは寒くなりますからちょっと
大変のなって来ますね。ぜひ暖かな所にでもお出かけください
ここは登ったことがありましたか。鎌池ならば歩いて楽に1週でき
ますから来年にでも是非お出かけください。