道無き尾根から剣ヶ峰  2020/4/25日。

外出自粛中で特に県外へは自粛とのことなので、今回も三密には全く関係の無い近くの山で、道無き尾根を藪を漕いで行って来ました。

手前のピークより左から剣ヶ峰・武尊・前武尊方面

川場スキー場付近から登りましたが、川場スキー場は4月始めに閉鎖され、現在は営業をしていません。勿論ゲレンデを登って剣ヶ峰に行くのではありませんが、駐車場には1台の車があるだけでした。

登り始め

このスキー場から剣ヶ峰へはかなり以前に、まだ殆どの方が登っていなかったころに3度ほど登りました。高手山経由でも一度ほど登りましたが、その後「山渓」などの雑誌に載ってからは、かなり大勢の登山者で賑わい、蟻の行列になっているようなので、その後は登っていません。今回は右側の尾根をぐるっと回って行こうと思いますが登山道などは無く、すぐに藪漕ぎになりました

1時間ほど藪漕ぎをしたら突然真っ白い雪の尾根へ出ました。そこは動物たちの遊び場のようで、ウサギや熊やシカの踏み跡だらけでした。

振り返って  結構急登でした

高手山の上に谷川方面

またまた藪漕ぎの道になり、面倒なので雪を拾って登りました。

これから登る尾根はたくさんの雪庇が待っているようです、その上に目標の山々が見えて来ました。

少し穏やかな樹林帯に入りましたが、その先にはまた大きな雪庇が待っているようです。

大きな雪庇の端を踏まないように注意して登ります。

途中より谷川方面

これから目指すピーク

剣ヶ峰が端の方に見えて来ました。

剣ヶ峰や武尊が正面に見えるピークに着きましたが、奥に濃い密藪の岩峰があり、ザックを背負っては木や枝に引っ掛かり登れません、仕方がないのでザックを下ろして、何とか引きずって登りました。

その岩峰から先は大きく降って剣ヶ峰方面に登りますが、まだ結構時間がかかりそうなので、畳2畳ほどの岩峰の上で、それこそ仙人にでもなったような気分で、周りの景色を眺めながら食事にしました。

武尊方面

剣ヶ峰方面

日光白根~錫ヶ岳方面

皇海山方面

武尊の下の方に私の好きな沢の薄根川川場谷があります、大きなナメ床があり毎年のように楽しんで居ますが、その谷はこの下の方にあります。

今から10年ちょっと前は自分の踏み跡が残るだけの、静かな山域でした

その頃の山頂直前は自分の踏み跡だけでした

その頃の山頂への登り 今では考えられないくらい静かな所でした

帰りは楽なゲレンデに降りて帰りました、麓の方ではやっと遅い春が来たようで、
どこから飛んできたのか、桜の花びらが一つ ひらひらと・・・
こぼれ花びら ここまでおいで、白い谷間の雪の道
俺もおんなじ一人旅、雪踏む靴音聴きながら
幸せ求めて今日も又 バカなバカな男の一人旅。

下山の尾根

アクセスカウンター

インレッド様 こんにちは。
武尊山等・・2014.4.6「道の駅白沢」で関東地方のスタンプブックを購入し
今に至っています凝りもせずに・・・白沢での風景は忘れられないです。
続ける事は素晴らしいことですね♪(^^♪素敵な山物語拝見できますからね。
こちら方面の山容は思い出沢山あります。

何時も感動と心安らぐ風景ありがとうございます。

5月2日(土)PM7時30分よりNHKBS3でインレッド様もお逢いになられた
田中陽希氏の雪山登山御覧いただけると思いますけれど?。

この時期になるとやはり藪を漕いでの残雪登山になりますね。
それでも まだたっぷりと雪があるようで楽しめたようです。雪が
無くなるとちょっと寂しくなりますね。

たかちゃん さん、今晩は。
この辺りで有名な道の駅は川場ですね。この日も自粛中でしたが大勢の
観光客で賑わっていました。私はこの道の駅のy-グルトが好きでよく
買っていました。
土曜日に陽季さんがテレビにですか、さっそく見なければ・・・。

noriさん、今晩は。
そうですね、雪が無くなればちょっと寂しくなりますが、新緑と根開き
の山にでも行って楽しみましょうか??。
そろそろ北アルプスも行きたい気がしています。

まだまだ春は遠いような雪景色ですね。こんな所の一人旅は
ウイルスの心配は無いでしょうが、怖い所もたくさんあるようで
その上寂しい山歩きですね。

hanaさん、今日は。
ウイルス騒ぎで外出自粛中ですが、家からオニギリを持って途中で
立ち寄らずに行き、道路も混む所では無く、山でも一人旅なので他の
人に移すこともなく移されることもないので、家でゴロゴロしているより
も気分的に良いし免疫性はアップして良いのではと思います。

ホントにひとり旅の・・・

雪山歩きですね!
今冬は暖冬で山の雪も少ないと聞いていましたが、逆に春になってから時々雪が降ったようで、辻褄を合わせたようですね?
私の実力では知らない山はアブナイので、もっぱら郊外のウォーキングコースでのスナップ三昧です。

宮星さん、おはようございます。
栃木はコロナ感染者は少ないようで取り敢えず安心ですね。
登山の面白さは、多少の危険があり、それを乗り越えて行くことに
あると思います。そのため達成感があります。私はもう80歳ですが
そんな時 まだまだ頑張れると思います。

クマ笹の茂る道なき道は確かに静かでいいですが
雪がなかったら歩き辛いところですね。
山をよく知った方でないと、お勧めできません・・・よね。(笑)

nousagiさん、今晩は。
山を知らなくてもnousagiさんならば大丈夫と思いますよ!!。
この日ここではnousagiさんの親戚の方にたくさん会いました。
コロナ騒ぎですが、今日も県境の山に行って来ました。