雪の雨ヶ立山へ  2020/4/11日

不要不急の外出は自粛中の時期ですが、その理由はコロナウイルスを他の人に移さない、貰わないと言うことです。私の登山は皆様ご存知の通り、自家用車で山に行き、殆ど人には会わない山を選んで歩いています。従って三密(密室・密接・密集)とは全く関係の無い登山です。今日これから登る山もそんな山ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

今日の山から武尊山方面

歩き始めの林道から宝川

大露天風呂で有名な宝川温泉から宝川沿いに歩きます。いつもの時期ならば林道歩きから雪が1m前後あり、ラッセル歩きになりますが、やはり今年は雪が少ないようで、ツボ足で2時間ほど歩いて、登山口の板幽橋に着きました。

さて雨ヶ立山と言っても殆どの方には馴染みの無い山だと思います。わずかに山を愛する山ヤさん達に登られている程度で、地図にも山名は書かれて無い山です。以前には群馬に僅かに居たと言う、マタギの方が銃を背負って歩いた山域です。谷川連峰の北の端に聳えていて、人知れず良い山なのです。

今日はラッセル歩きがキツイとだろうと思っていたら、一人の先行者のラッセルの跡がありました、苦労も半減すると思い、その先行者の跡を辿ることにしました。

ラッセル跡が無ければ 今日登ろうと思っていた隣の布引尾根

この山には今まで2度ほど登ったことがあり、一応その軌跡もスマホに入れてありますが、先行者の踏み跡は私が登ったルートよりも、右に右にと迂回しています。ちょっと心配になりましたが、その踏み跡は迷った跡もなく、この辺りには詳しいような人だと思い、かまわずにその跡をついて行きました、

大きく迂回した理由は緩い登りの尾根を選んで登ったようでした。尾根に登り上げれば途中で、私が登ったルートと交わるようですが、1時間ほど遠回りしたようです。

この尾根の上部に登れば今日の目標の雨ヶ立山に届きます

右端に 雨ヶ立山

歩いてきた尾根

上部に隣の布引尾根

今日の目標の 雨ヶ立山

登って来た尾根

登り始めの頃は今にも雨が降りそうな嫌な天気でしたが、予報通り晴れ間も出てきて、雰囲気の良いブナ林の下は、こんな時節柄気持ちの良い所でした。

ここからは尾瀬方面の山や利根川源流の山と正面には美しい姿の武尊山が良い眺めでした。風もなく陽だまりで、それらの景色を眺めながら楽しい食事にしました。

笠ヶ岳~至仏方面

利根川源流の山々

景鶴・平ヶ岳方面かな??

武尊方面

真ん中あたりに皇海山かな

さて午後1時を過ぎ時間切れ、体力も切れて来ました、結局先行者の方には会うことは無く、遭ったのは前を横切って行った野ウサギだけでした。ロングコースを帰りますから、帰りは自分が以前に通ったルートを降りて行こうと思います。

やはり迷わずに自分の登ったルートを通って登れば山頂に到達したかなー とちょっと悔やみながら下山しました。

10年も前の同じ時期に登った時の画像です。こんな景色が見られる筈でしたが・・・。

その時の 武尊を見ながら下山

その時の雨ヶ立山山頂

その時の谷川より巻機山に続く稜線

この日は朝の6時半頃に登り始め、下山して駐車場に着いたのが午後6時頃でした、11時間半に及ぶロングトレイルで膝やモモが少し痛みましたが、この歳の割には良くやったと、自分を褒めてやりたいような登山でした。それでも翌日の今朝に、いつもの様に散歩をしましたが、足腰には既に違和感はほとんど残っていませんでした。

アクセスカウンター

群馬の山でも凄い雪の量ですね、青空の下の展望は素晴らしい
雪景色です。ブナ林も光溢れていて、心身ともに綺麗になったような
気分になりました。この時期こう言う山歩きは良いですね。

インレッド様 こんばんは。
雪景色は良いですね~♪♪、「ブナの根開き」が見えていますね。
八海山のロープウェイで頂上から少し歩いた時美しいブナの根開きが・・
画像で懐かしい思い出が甦って嬉しくなりました。
ありがとうございます。

少ないとはいえ・・・

まだまだ残雪の多い山域ですね~!!
駐車場から登山口までが2時間に、更にロングトレイル・・・まだまだインレッドさんは凄いですね~!!
武尊山は4年半前に登ろうと計画していたのですが、直前に自転車ごとワンボックスカーに轢かれて、あわやあちらの世界へ・・・
半年以上びっこをひいていたので、登れず仕舞いでした。
もう・・・体力が持たないかなぁ。。。

noriさん、お早うございます。
そうですね、家でジーッとしているよりは、誰にも迷惑をかけない
こんな登山はこの時節柄大変良いことと思いました。心身ともに
綺麗になったような気がしました。

たかちゃん さん、お早うございます。
こんな時節になってしまうと、中々電車旅は難しくなりますね
それでも家でじっとしているのも体には良くありませんから
なるべく散歩などで気軽な運動はした方が良いと思います。

同じ時期でも、今年は随分、雪が少ないというのがわかりますね。
それでも、雪があるとないとでは、疲れ方が違いますよね。
そんな状態で、11時間半の歩きって、すごいことです。
まだまだ、バリバリですね。(^^)

宮星さん、今晩は。
武尊はどの登山口から登っても結構キツイ山ですが、展望は抜群
に良い山です。ダンスをイッパイ楽しんで居るようですから、大丈夫
と思いますから、機会がありましたら是非登って見て下さい。

noisagiさん、今晩は。
この日は尾根の途中でnousagiさんの親戚にだけ会いました。後は動くものには何も会うことの無い登山でしたが、もう少し上に行くと「猫幽」と言われている、人の近付けない岩峰があります、そこは熊さんの棲家で、以前に行った時は大きな足跡がいくつもありましたが、今回はその下までで引き返しました。最近は足腰が弱ったので、山頂にはこだわらず、行きたい山でも良い所まで行ければ充分満足して帰ることにしています。

またまた凄い雪山ですね。誰にも会わない山を、11時間半も歩いて
寂しくは無いのでしょうか。山頂付近のブナ林の景色は清々しい景色で
良い所でしたね。
  お疲れ様でした。

ルート選びの難しい、山ヤさんでなければ入れない積雪季限定の山ですね。
宝川温泉から地図で辿ってみましたが、登山口までもかなり長距離、
その後山頂まで遠く長い道無き道のようです。
ここはとても追っかけの出来る山域ではないようです。
長時間のタフな独り登山楽しまれて、気力体力充実ですね。

hanaさん、お早うございます。
そうですね、こんな時節柄ここは清々しくて大変気持ちの良い
山頂でした。青空の下こんな景色を眺めていると、コロナ騒ぎの
巷は別の世界の出来事のようでした。

orihimeさん、お早うございます。
ここは以前に登った後、ローラーさんが追っかけをやったようですが板幽橋のちょっと上あたり迄行って敗退したようです。スマホでも良いですからルートを創ってそれに沿って歩けば大丈夫ですが、YAMAPでは出来るかなー??。板幽橋からさらに登山道を行くとナルミズ沢と言う、沢登をやる人には、憧れの美渓があります。登り上げると、大草原になっていて、朝日から巻機へ続く、大烏帽子などが三角の山容で聳えています。

素敵な景色を拝見出来て
気分がスッキリしました。
色々と悩み多き日々ですが
私も気分転換しながら頑張ろうと思います。
またいつか山でお会い出来る日を楽しみに。。。

mikkoさん、お早うございます。
白馬岩岳も赤倉も見させて頂きましたが、どちらも私の行きたい所でした。
岩岳は数か所あるトレッキングコースを、赤倉はスキー場の先の前山あたり
と行きたい所です。
処で暫く山はご無沙汰のようですが、体の具合でも悪いのでしょうか?
コロナ騒ぎを避けてでしょうか??。人のあまり居ない所ならば大丈夫
と思いますから、リフレッシュのためにもお出かけ下さい。たまには美味しそうな
スイーツも見たいものです。

インレッド様
ご心配を頂きありがとうございます。
身体はすごぶる元気です!
都内に電車通勤をしている身としては
(現在は在宅勤務していますが)
他県におじゃまして良いものかと・・・
我が家も自家用車移動で夫婦登山なのですけどね。
悩み続ける日々です(笑)
まぁ気分転換をしながら足腰が弱らないようには気をつけて過ごしております。
レポで我が家のスィーツを楽しんで頂けるのは嬉しいですが本当はスィーツの押し売りをしたいのです。
(^-^)

mikkoさん、今晩は。
在宅勤務でしたか、それならば安心ですね。
そろそろ こちらの西上州はヤシオツツジで賑やかになりそうですが
今年はかなり不作の年のようですから、あまり期待しない方が良いと
思います。どこもきっと今年のヤシオは不作と思いますので、今頃の花
ならばイワウチワあたりが良いかなーと・・・