FC2ブログ
usune222.jpg

初登りは小浅間から浅間へ

我が家の蝋梅も3分咲きくらいになり良い香りが漂っています。正月は例年のことですが、箱根駅伝がある日は女房殿はテレビに夢中で、ろくに飯さえ作ってくれません、そのため、さっさと家を出て近くの山に向かいました。



IMGP6089.jpg



家を出るとき、どこの山に行こうかと考えながら車を運転していましたが、ちょうど浅間あたりが真っ白く見えたので、数十年振りに小浅間から浅間山付近まで行くことにしました。



          峰の茶屋からの歩き始め
IMGP6091.jpg



IMGP6092.jpg



IMGP6096.jpg



          小浅間はこの山の隣です
IMGP6097.jpg



          小浅間山頂より浅間山
IMGP6100.jpg



今日は5人ほどの登山者と会いました、山頂には2人ほど昼食をしていましたが、私はさっさと降りて次に向かいました。



          山頂より左に浅間隠、右に鼻曲山。間の奥に赤城かなー
IMGP6101.jpg



鞍部で風を避けて昼食、次に本峰に向かいますが、本当は噴火レベルが現在はレベル1ですから、浅間山頂より4k以内には立ち入ることが出来ません。ここからは自己責任で登りますが、黒斑が登っても大丈夫な距離ならば、同じ距離くらいまで行こうと思います。皆様には真似をしないように、お願い致します。



IMGP6106.jpg



          自分のツボ足の踏み跡と登って来た小浅間方面
IMGP6108.jpg



          結構急な登りになって来ました
IMGP6110.jpg



IMGP6111.jpg



IMGP6112.jpg



こんな急登を登っているときは、以前の映画「劔・点の記」の最後の頃に、やっと山頂付近が近くになった頃に、流れた曲がヴィヴァルディ「四季」の第3楽章でした、私も白い尾根の急登を登っている時などは、その曲とコレッリのサラヴァンドなどを想い出しながら登っています。



IMGP6113.jpg



          途中より草津白根方面かなー
IMGP6114.jpg



          浅間山本峰が見えて来ました
IMGP6116.jpg




ジャジャジャーンですよ、浅間と左に前掛山方面が美しくそびえています。


IMGP6122.jpg



         途中より草津白根から白砂山方面かなー
IMGP6123.jpg



IMGP6126.jpg



IMGP6128.jpg



家から近い山は、ゆっくりと歩いても時間に余裕があり、心にもゆとりがあって、良いものです。結構急登でしたが、のんびりと歩いていたので、本当ならばまだこの先まで行きたいくらいでしたが、黒斑よりもまだ100mほど遠いこのあたりで、降りることにしました。



            こんな景色を眺めながら降りました
IMGP6131.jpg



IMGP6132.jpg



IMGP6138.jpg

追記 登山口の峰の茶屋付近にクリーム色のダウンのジャンバーを
忘れた方 軽井沢警察署に届けましたので、ご連絡下さい。




アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
インレッドさんには楽な登山のようですが、見る限りかなり急な
登りのようですが、相変わらず良い景色です。こちらからも
登ったあたりの浅間が見えますが、あんなところを登ったのですね

No title

インレッド様 こんにちは。
季節が違う時小浅間・浅間隠・草津白根等登山致しました。
足が弱くなってしまいますと”登山して良かった思います”
見せて戴きます山々を楽しく拝見し最高に嬉しいです♪♪
ありがとうございます。

No title

hanaさん、今晩は。
今年も宜しくお願い致します。
浅間は東京の方でも眺められると思いますが、ここは富士のよう
に砂とガレ場なので風に吹かれて、案外積雪は少なく。ラッセルの
苦労はそれほどないので登れます。レベル1で無ければもっと上部
まで行くことが出来ます。

No title

たかちゃん さん、明けましておめでとうございます。
ここは登りましたか、なかなか良い所ですね。
歩くのは体にも脳にも良いと思いますので、どんどん
歩いて下さい。

No title

浅間のたおやかな白い稜線はなかなか良いですね。
こちらからも浅間は見えますが、そちらからの方が
良い景色ですね。
今年もよろしくお願い致します。

No title

noriさん、今晩は。
こちら側の浅間がいつも関東の人が眺めている浅間です。
雪は風に飛ばされ あまり積もってはいませんが、真っ白い
浅間はやはり関東以北では高い山ですから良い眺めです。

No title

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^-^)

初登りの美しい浅間山、ほんとジャジャジャジャーンと歌うほど素晴らしい景色ですね。
カレンダーの綺麗な画像と素敵な初夢も楽しませて頂きました。
これからも良いことが沢山有りそうですね。
四季折々の山歩きのブログ、今年も楽しませて頂きます。

No title

orihimeさん、あけましておめでとうございます。
本当は小浅間から上は立ち入り禁止なのですが、山頂から黒斑までが禁止で無いのらば、そのくらいの距離までならば良いのでは と勝手に思い登りました。火山館方面から登るよりも展望が良いので良かったですが、その筋からは叱られそうなので、お勧めはできません、レベルが下がったら登って見て下さい。
初夢の記事のところに 二王子山麓で描いたパステル画をサービスで載せました。

新年の登り初めですね!

浅間山方面でしたか!
なかなか警戒レベル1が解除されませんね?
100名山に挑戦している方は・・・どうされているのでしょう?
斜面が一面の平らそうな雪原で美しいですね!
あ・・・登られたインレッドさんはきつかったのかも知れませんが?
スノーシューの場合、降りはスキーみたいに滑って降りられるんですか?
(済みません!雪山は全く経験が無いので!)

No title

宮星さん、明けましておめでとうございます。
浅間に登れないときはすぐ下の前掛山が一応浅間の山頂と言うこと
になっていましたが、今はそこまでも行くことが出来ません。黒斑あた
りで山頂とするより仕方がないですね。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター