FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

           あけましておめでとうございます!!


huji-2.jpg



いつも皆様には格別なる御ひいきにあずかり、大変有難うございます。
今年も皆様には一層良い年でありますよう祈ります。

          昨年登った山で撮った画像より今年もマイ カレンダーを作りました

          1月 (湯ノ丸・烏帽子にて)
1gatu.jpg


          今年の初夢より

私は山が好きだ、花の咲く山も好きだし、夏の清流を辿るのも、秋の紅葉も好きだ、しかし、まっ白い雪の積もる山は更に大好きだ、あのどこまでも続く銀嶺の尾根を一人でとぼとぼと歩くのは大好きだ。


          2月 (守門黒姫)
2gatu.jpg



そんなわけで、既に年金を貰う歳にもなり、もう働くのは嫌になり、念願の別荘??を持つことにした。別荘と大そうなことを言いましたが、本当は手作りのバラック小屋です。
それでも小屋からの山々の景色は、春には新緑の山の上に斑雪の残る山が見え、夏には青い遠嶺も見えるし、時々は蛍も飛んできます。秋には勿論、真っ赤に燃えた紅葉の山も遠く近くに眺められ、時々は山人の炭焼きの煙も眺められます。そして私の大好きな冬には、小屋の周りでも2・3mの雪が積もり、一面の銀世界になり、あちこちに動物達の足跡が残ったりしています。



          3月 (秩父大ドッケの福寿草)
3gatu.jpg



小屋の前には、近くでせっせと取ってきた薪がたくさん積んであります。前の庭には太陽光発電のパネルも20枚ほどあり、大枚をはたいて買った小さな蓄電池も備えてあります。僅か3部屋しかない部屋にはLED裸電球が一つづつあるだけですから、一日中太陽が出て日当たりが良ければ1週間は電気は持ちます。6畳の部屋にはダルマストーブが一つあり、手作りの椅子に座り、暖かい部屋で、隣の沢で冷やした、冷たい焼酎などを飲みながら、まったりと本を読んだり、好きな音楽をユーチューブで聴いたりして過ごします。幸い小高い土地なのでワイマックスでインターネットも見ることができますから、今浦島太郎にはなりません。



          4月 (沼田市 発知の地蔵桜)私が勝手に名付けた名前です
4gatu (2)



そして周りの木々が霧氷になり、一面の銀世界になって、一層寒くなってきたら、カンジキを履いて白い山に登り一日中遊んでいます。そんな生活をしていると、都会の塵もすっかり無くなり、歳を忘れて1年が過ぎて行きます。 食べ物は10kほど麓の阿弥陀堂のそばに住んでいる、このあたりの山の持ち主でもある、農家の熊吉さんから、お米だけは買いますが、一人暮らしですから、1ヶ月に10kもあれば間に合います。



          5月 (新潟県 当間山の残雪と新緑)
5gatu.jpg



時々はその熊吉さんが畑で作った野菜や、果物や卵まで持ってきてくれます。そのついでに熊吉さんと飲んだり囲碁や将棋をして遊び、時々はパソコンの使い方を教えたりしています。農繁期には、熊吉さんちの棚田に田植えを手伝いに行ったりもします。時々裏山の千之助さんの炭焼きも手伝い、出来たばかりの炭を2・3俵貰ったりもします。周りにはコゴミやコシアブラや好きなセリや茸など、たくさんの山菜もあり、秋には柿や栗もありますし、大好きなクルミがたくさん採れますから、不自由することは何もありません。



          6月 (秩父皆野町付近の天空のポピー)
6gatu.jpg




大好きな冬は、空にはオリオンやその横には冬の大三角形の星々などが大きく輝き、軒下のドラムカンの風呂に入りながら眺めたりしています。そしてこれはちょっと内緒なのですが、木枯らしが吹き始め、周りのトド松や樅ノ木などが、それこそクリスマスツリーのように雪をかぶり、枯れた枝がガラス細工のような霧氷になるころ。粉雪が雪の結晶をそのままにして降ってきます。そんな凍るような寒い夜になると、小さな家のドアーをとんとんと叩いて、まっ白いワンピースを着て、透き通るような白い肌の美しい女性が訪れて来ます。



          7月 (群馬県川場村 薄根川川場谷)
7gatu.jpg



彼女は寒いのが好きなようなので、ストーブの火を消します、そうすると私は寒くて、寒くてダウンのロングコートを着ても寒くてたまりません、その為、ウイスキーやワインなどを飲んで体を温めますが、まっ白い肌の彼女も、最初は酒を飲んだことが無かったようでしたが、一度ワインを飲んでからはすっかり酒が好きになったようです、酒を飲めば体が温まりますから彼女は暑いのは苦手なようで、すぐに着ている物を全部脱いで私のベッドで寝てしまいます。私も一応男ですからちょっとは卑しい事も考えますが、そこは我慢をして床に布団を敷いて寝ます。



          8月(群馬県神流町の天空の百日紅)
8gatu.jpg



ところが火の気が無いので寒くて寒くてトイレに何度か起きてしまいますが、彼女の寝ているベットを見ると彼女は居ません。外に出た気配も無いのです。どこえ消えてしまったのか不思議ですが、粉雪が舞い寒い夜になると時々訪れて来ます。例によってストーブの火を消して、ショパンの夜想曲などを聴いたりして居たら、彼女は涙を流して聞いていました。このあたりの山の話をすると。彼女は私よりも良くこの付近の山の事は知っているようでした。そして酒を飲み体が温まると眠くなったようで、またまた着ている物を全部脱いでベッドに寝てしまいます。そしてどこに行ったのか、いつの間にか居なくなってしまいます。



          9月 (長野県飯田市 天空の下栗の里) 昨年は天空の・・・画像が多かった
9gatu.jpg



冬も終わりに近くなった、やはり寒い夜に、またまた彼女はやって来ました、私は意を決して、「貴女はどこから来てどこへ行ってしまうのですか」と尋ねて見ました。すると彼女は「私は本当は雪の精なのです、雪の結晶になって寒い日に空から舞い降りて来ます」  「貴方から美味しい葡萄酒を戴き、体が温まると、私の体は溶けて蒸発してしまうのです」と少し悲しげに、「今年もそろそろ暖かな春になりそうですから、きっとここに来ることが出来るのも最後かも知れません…今日はお別れに来ました」とすこし涙を流して話しました。



          10月 (紅葉始めの日光白根)
10gatu.jpg



「それではこれからどこへ行ってしまうのですか」と私が尋ねると。「霧になって寒そうな国に旅立ちます」と言っていました。「それでは貴女は春に咲く花も、夏の入道雲も、秋の真っ赤な紅葉も知らないのですか」と聞いたら、寂しそうにうなずいていました。「それなら福寿草や雪割草の写真をいっぱい撮って飾っておきますから、来年の冬も是非来て下さい」「そして葡萄酒を飲みながら山の話や音楽の話をいっぱいしましょう…山葡萄をたくさん採ってきて葡萄酒もいっぱい作っておきますからね」。 彼女は嬉しそうに、「はいっ」と言って喜んでいました



          11月 (群馬県桧沢岳)
11gatu.jpg




あなたが人間ならば、一緒に布団に入って寝て見たい」と言うと。「嬉しい!!今度、天に帰ったら天帝に頼んで人間にしてもらいたいと一生懸命に頼んでみます」と氷のような涙を流し、部屋を出て行き何度も振り返りながら,やがて霧になって空に飛んで行きました。彼女が去って、2週間くらい過ぎたころに、そばの萱ヶ平らでは福寿草が雪の間からたくさん咲き始め、その後に雪割草の白やピンクや薄紫の花も咲き始めました。



          12月 (榛名湖のイルミネーションと花火)
12gatu.jpg



山の奥にポツンとある私の一軒家は、そんな訳で結構楽しい 別荘なのです。今年もその寒い日が続くようになりました。早く雪の精の彼女が、人間になって来ないかと、今は心待ちにしています。



           おまけの画像  二王子山麓の春  パステル6号
          二王子111-2



       元日の浅間山
PC300001.jpg



           赤城鈴ヶ岳方面
PC300002.jpg



           ニューイヤー駅伝を走る1区の選手
PC300018.jpg




新年早々他愛のないことを書いてしまいましたが、飽きもせず本年も宜しくお願い致します。




アクセスカウンター


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
新年早々に大変面白い話でした。そんな生活を私もしてみたいと
思いつつ読ませていただきました。
理想ですが現実はなかなか・・・
本年もよろしくお願い致します。

No title

インレッド様

明けましておめでとうございます。

カレンダーとても素晴らしいですね。センスがとても良くて♪♪

沼田の桜、季節は違いましたが木を見つけられませんでした。

以前HPにUPされていました「パステル画の桜の絵」額にし飾って
あります(勝手に写真にしました)申し訳ありません。
パステル買ったのですが上手くかけません・・・

今年のカレンダーは「スイスアルプス」「皇室」「銀行から戴いた(日本丸の写真)
キッチンにメモ用と・・・
家の中は沢山のグッツでもう置けません!!「ぐんまちゃん」も3個あります。
ニューイヤー駅伝で「ぐんまちゃん」活躍していましたねテレビで会いましたよ。

今年もよろしくお願い申しあげます。

No title

noriさん、おめでとうございます
そちらでならば、こんな暮らしはすぐに出来そうですが
まあ理想ですね。現実にはいろいろと辛いことも多々
あるかも知れませんね。   
   
     今年もよろしくお願い致します。

No title

たかちゃん さん、明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
パステル画は国産の絵の具ですとなかなか伸びないので
難しいです、ドイツやフランス製のパステルなら描きやすい
と思います、バックや下地などは手の平でこすったりして描きます
試してみて下さい。

     今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
楽しい初夢で今年は良いことがありそうですね。
いつも写真と文章を楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
毎年の事ながらインレッドさんの季節感ある山歩きに
憧れつつも、なかなか真似できなくて…
今年も楽しませていただきますので、
よろしくお願いします!

No title

hanaさん、明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
久し振りに楽しいん初夢でしたので今年は良いことが
ありそうな気がしました。
本年も宜しくお願い致します。

No title

本読み さん、明けましておめでとうございます。
最近は足腰も弱くなり、頭の方もすっかりボケてきたので
大したブログは作れませんが、健康のため懲りずに
やって行こうと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
このご挨拶が何回続いたかな~と思い返しています。
今年もまた素敵なカレンダーができましたね。
私は、12枚選定するほどの写真がありませんでした。(>_<)
インレッドさんが、冬が大好きな限り、
ロマンチックな出会いは、ずっと続きますね。(^^)

No title

nousagiさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、この挨拶は、もう10年以上前から続いているでしょうか??。よくこんなに長く続きますしたね。まだまだボケ無いためにもポチポチと歩いて行きましょう。雪山は景色が良いのと、案外雪の道は歩きやすいので好きです。たまには雪山に出かけてみて下さい。以前の大巓のようにきっと良い思い出になると思います。

明けましておめでとうございます!

昨年中に行かれた山の素晴らしい写真の数々!
見事なカレンダーですね!
改めて振り返っても、良い時期に、いい山に行かれて、良い写真を撮られているなぁ!と感激します!!
今年もよろしくお願いします!

No title

宮星さん、明けましておめでとうございます。
毎年こんな画像で友達数人に作ってあげているのですが、皆様が
楽しみにしているようなので、やめる訳に行かなくなりました。
まあ自分も机の前に飾って楽しんでいるのですが・・・。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター