FC2ブログ

霧氷の赤城五輪峠より陣笠・薬師・出張山へ 2019/12/21日

師走は何かと忙しいのに、水道管から水が漏れて、庭も前の道路も水浸しになってしまいました。何とか苦労して止水弁を回して止めましたが、水が出なくて、プチ災害を味わっていました。おまけに電話回線は今までADSLでしたが、そろそろ終了ということで、遅まきながら光回線にしました。そのため毎晩遅くまで設定に苦労していました。そんな訳で少々疲れている為、近くの五輪尾根で霧氷を楽しむことにしました。



          今日の五輪尾根の霧氷
IMGP6044.jpg



           五輪峠より登り始めの霧氷
IMGP5926.jpg



IMGP5931.jpg



姫百合駐車場あたりを通る頃は、ポツリ ポツリと小雨が降っていて、さすがにこんな日は荒山や鍋割に行く人も少ないようで、駐車場にはたった3台の車があるだけでした。



IMGP5935.jpg



地蔵や黒桧は重い雲に隠れて見えず、今日は最初から雨合羽を着て、傘も持って歩き始めました



          陣笠山
IMGP5937.jpg



前回の黒金山で足が攣ってしまいました、その痛みがまだ少し残っていますから、今日は私の好きな楽で静かで、霧氷も紅葉も綺麗な五輪尾根でのんびり ゆっくり と山歩きを楽しみます。



IMGP5938.jpg



IMGP5939.jpg



IMGP5948.jpg



そろそろクリスマスの時期ですから、町ではクリスマス キャロルがにぎやかに聞こえてくる時期です。こんな霧氷の道には静かなクリスマスキャロルが似合います。今日は例によってザックに小さな丸いスピーカーを付けて、クリスマス協奏曲などを時々、聞きながら歩いています。しみじみとした良い曲で子供たちが小さなころを想い出しながら歩いていました。



IMGP5949.jpg



IMGP5952.jpg



IMGP5957.jpg




こんな日ですから今日も会う人は一人もいません。靴の音と霧氷が落ちて合羽に当たる音以外は何も聞こえない静かな道です。




IMGP5958.jpg



IMGP5959.jpg



           薬師岳
IMGP5960.jpg



薬師岳でゴマセンベイを食べ麦茶を飲んで一休み。これから野坂峠を越えて出張山へと歩きます。



IMGP5962.jpg



IMGP5968.jpg




野坂峠に着きました。この辺りから紅葉の綺麗だった船ヶ鼻へと行くことが出来ます。



IMGP5970.jpg




さらに出張山へと登ります



IMGP5976.jpg



IMGP5977.jpg



IMGP5978.jpg



          出張山
IMGP5984.jpg



ここからさらに出張峠へ降りて大沼沿いの道を歩けば簡単なのですが、五輪峠まで戻るのはちょっと遠回りなので、ここから来た道を帰ります。帰りにはレンズを交換してまた違った角度で撮ってみようと思います。



         帰りの霧氷
IMGP5991.jpg



IMGP5995.jpg



IMGP5996.jpg



IMGP5997.jpg



ここは赤城の山でも北面ですから、案外寒い所なのですが、今日はそれほど寒くは無く、雨も止んできて案外快適な道でした。



IMGP6009.jpg



IMGP6013.jpg



IMGP6019.jpg



IMGP6020.jpg



IMGP6023.jpg



IMGP6025.jpg



IMGP6027.jpg



かすかに青空が見えてきて日差しがさすようになりました、そのために霧氷がパラパラと落ちてきて桜吹雪のような道でした。。



IMGP6033.jpg



IMGP6034.jpg



IMGP6039.jpg



IMGP6040.jpg



IMGP6046.jpg



少し雲が払われ、駒ヶ岳あたりの山が見えるようになってきました。



IMGP6053.jpg



IMGP6054.jpg



IMGP6056.jpg



雨が上がって、太陽が出てくると久し振りにブロッケン現象が現れ神秘的な景色になりました。



IMGP6066.jpg



IMGP6069.jpg




長いブログになってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。



           良いクリスマスを、お過ごし下さい
nisi.jpg






アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に寒そうですが桜並木の道を歩いているようですね。
ブロッケンは初めて拝見しました、まるで観音様がこの世に
現れたようで、思わず手を合わせてしまいました。

No title

インレッドさん、こんにちは。

霧氷の五輪尾根ですか。いいですね。

2001年に定年退職して、自宅から見える山くらい登ってみたいと思って、最初に
歩いたのが五輪尾根でした。4月の末でした。

六合村での生活で、雪道の怖さをさんざん味わっていましたから、冬の山へ行く
とは夢にも考えず、4輪駆動の車を手放してしまいました。そのため、霧氷の山
へは春先の寒い日を選んでゆくしかありませんでした。それでも、荒船山や神津
牧場の周辺などで、霧氷の美しさを何回か味わうことができました。

のんびりした山歩きの楽しさを思い出しました。   ありがとうございました。

一面の霧氷!!

歩いても歩いても霧氷・・・こんな世界があるんですね!!
陽射しが出ていなかったからこそ出会える景色でもあるんですね?
後半は日差しも出て珍しいブロッケン現象まで!!
グリコの様な二度おいしい山歩きでしたね!?

No title

hanaさん、今晩は。
本当に桜並木の下を歩いているようでした。
ブロッケンは久し振りでしたが、なんだか観音様にでも
出会ったような気分に私もなりました。
何か良いことがあるかなー???。

No title

足弱さん、今晩は。
六合村あたりでは松岩山も登ったことがあります、
十二山神のある岩場はなかなか良いところでした
当時は山頂は木々に囲まれてあまり展望は無かったのですが
最近は木が切られて良い眺めになったようです。
この五輪尾根は紅葉のころもなかなか良くて登山者もあまり
いない尾根なので好きな所です。

No title

宮星さん、今晩は。
ここは赤城でも北面なので案外寒い所です、そのためこの時期
にはよく霧氷になる尾根です、その割には登山者がいなくて
静かで 楽で好きな所です。
ブロッケンは久し振りに遭遇しましたが敬虔な気持ちになります。

No title

繊細な霧氷が綺麗ですね。近くでこんな良い山があって
羨ましい限りです。
今度は光回線ではサクサクと出来て良いですね。

No title

インレッド様  こんばんは。
ま~素敵な霧氷で満足し見入ってしまいました。
登山大好きなインレッドさま幸せですね♪♪
楽しませて戴きまして私も幸福でございますね。
ありがとうございます。

コメントが何故か数字が入力できませんでした。
今度は大丈夫かな?メールアドレスを消去しましたが。

寒々とした霧氷の風景も素敵だなぁ
なんて思いながら拝見していたら
霧氷の桜吹雪に始まりどんどん天候が回復してくる様子がお写真でも良く分かりました。
その上まさか赤城でブロッケン現象に遭遇するとは!
神様が舞い降りたような神秘的なブロッケンでしたね。
良い事あるかなぁ〜
インレッドさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

No title

noriさん、今晩は。
今まではADSLでしたが、我が家は基地局から近いので結構
早くできていました。最近core"i7のPCなのでやはり早く画像を
見たり送ったりすることが出来るようになりました。

No title

たかちゃん さん、今晩は。
無事コメントは入っていましたよ。
ここは近いので、どこに行くか迷った時や、あまり遠くの山に
行きたく無い時などは便利で良い山です、その割には霧氷も
紅葉も綺麗なので助かります。

No title

mikkoさん、今晩は。
そうですね、こんな低い山でブロッケンが見られるとは思っても
いなかったです、案外はっきりと見られて、ちょっとばかり敬虔な
気持ちになりました。ここは案外楽に歩ける山ですから、ぜひ
お出かけください。

No title

霧氷は綺麗ですね~
今シーズンも休まずに、次から次へとお出かけされるんでしょうね。
押し迫ってきました。
来年もよろしくお願いします!

No title

nousagiさん、今晩は。
昨日の昼頃に救急車で病院に運ばれ、今日の昼頃まで点滴していました。
ちょっと疲れが溜まったようです、明日も又どこかの山にと思っていますが、
お医者さんにバレたら叱かも知れません。
今年も、なんだかんだ言っても結構登ってしまいました。懲りませんね。

No title

救急車に運ばれ病院で治療を受けていながら、中2日置いただけで山へ行こうという気になっている、インレッドさんにびっくりしています。

気の弱い小生など、すぐに山歩きを完全に止めなければと思ってしまいそうです。くれぐれも、無理をなさらないようにと、祈るばかりです。

もっとも、以前新潟の山中で転落をし怪我を負ってていながら、崖を登り切り無事に帰宅をしたことのあるインレッドさんですから、小生などがあれこれ口を挟むのは大変失礼なことかもしれません。

余分なことを申し上げました。  ごめんなさい。





No title

足弱さん、今晩は。
下書き中にコメントを頂いたようで、早々に有難うございます。
さっそく烏帽子の記事は出来上がりましたのでご覧ください。
なかなか良い雪景色でした。
烏帽子は小梨平までならば楽な道なので行って来ました。
良い景色でしたので体の具合は良。

    良いお年をお迎えください。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター