FC2ブログ

霧氷の赤城 小黒桧方面から黒桧へ

2019/12/8日
師走となればやはり忙しくて、朝早くに起きて、遠くの山にはちょっと行き辛く、今頃ならば近くの赤城で霧氷でも眺めようと出かけました。黒桧あたりならば多くの方が登っていて、皆さんご存じの山と思います。赤城界隈の山で私がまだ登ったことの無い山は。小黒桧位なので、今日は登山道の無い、小黒桧に登って見ようと思います。



IMGP5884.jpg



帰りのことを想い車は五輪峠付近において、沼田方面に歩いて下り、適当な所から登り始めました、今日はずーっと膝くらいの熊笹の道でした。



IMGP5868.jpg



途中に作業道のような道もあり案外楽な登りかと思ったら、とんでもない思い違いでした。




IMGP5872.jpg



IMGP5873.jpg



IMGP5875.jpg



少し雪のある笹の道はアイゼンを履いていても案外滑りやすく、おまけに急な岩場も出て来て、木々につかまり岩場をはいつくばって何とか登り、写真を撮る余裕もありませんでした。



IMGP5876.jpg



IMGP5881.jpg



最初はスマホに入れた地図を確認しながら登りましたが、登れそうな尾根は少し小黒桧から離れているようです、かまわずに登りやすそうな尾根を拾って登りました。どのあたりに登り上げるのかちょっと解り難くなりましたが、適当に登り上げ、尾根に出れば解るだろうと、かまわずに登りました。



IMGP5882.jpg



IMGP5885.jpg



IMGP5883.jpg



今日は案外暖かくその割には風が強く吹いていて、大沼あたりから眺めた時、黒桧の山頂付近にちょっとだけ霧氷があるだけでしたので、霧氷はあまり見られないかと思っていたら。こちらは北面ですから案外寒く、綺麗な霧氷の登りになってきました。



IMGP5887.jpg



IMGP5890.jpg



IMGP5889.jpg




IMGP5891.jpg



IMGP5892.jpg



IMGP5893.jpg



日差しも出てきて一層美しい霧氷の尾根になってきました。今日 黒桧の登山口から登った登山者は、こんな良い霧氷はきっと見られなかっただろうと悦に入り、苦労した甲斐があったと思いながら登っていました。



IMGP5894.jpg



IMGP5895.jpg




IMGP5896.jpg




IMGP5898.jpg



IMGP5899.jpg



IMGP5900.jpg



IMGP5901.jpg



IMGP5902.jpg



登り上げた尾根は小黒桧と黒桧の展望台の鞍部でした。今日は遅い出発でしたので、このまま黒桧の展望台に登ることにしました。



IMGP5911.jpg



IMGP5913.jpg




さすがに黒桧の展望台に上ると7・8人くらいの登山者がいました。




          黒桧の展望台から武尊方面
IMGP5906.jpg




IMGP5908.jpg



黒桧大神に寄って黒桧登山口に降り、五輪峠に登って帰ります。



IMGP5915.jpg



こちらの尾根は全く霧氷はありませんでした。



IMGP5918.jpg



今日はちょっと冒険登山でしたが、結構面白い登山でした。






アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

藪漕ぎで霧氷ですか、さすがに赤城ですね。苦労してこんな景色が
見られれば、本当に嬉しいですね。こちらも結構積もりましたよ。

No title

インレッドさん、こんにちは。

霧氷の写真、いいですね。

小生などは、この寒さに外出さえ億劫に感じて、暖房の室内で丸くなっているのに、
インレッドさんは霧氷の小黒檜ですか。

小生もいつかは小黒檜にも足跡を残したいと思っていましたが、実現できずに終わって
しまいました。病後の頻尿がひどくて、バスにも乗れないので(免許は更新しませんでした)
赤城山へも行けなくなっています。


同年代のインレッドさんに憧れと、羨望を込めてバンザイ三唱を捧げたい気分です。

No title

二週続いての静かな霧氷の山歩き、素敵ですね~
藪漕ぎをして小黒桧、爺黒桧に登る方が居ると話には聞いていましたが、やはり笹薮や急な岩場で大変な山ですね。
青空に輝く霧氷は、冒険登山のご褒美でしたね♪

No title

インレッド様 こんにちは。
霧氷の画像素敵で何時も良い山に登られて
拝見し藪漕ぎも大変ですがお疲れさまでした。
充実の時間でしたね。
感動戴けまして感謝です。
ありがとうございます。

道の駅「伊豆月ヶ瀬」は12月14日(土)オープンです。
おっかけ訪問ですね♪♪
前橋市関根町の道の駅認定待ちです、楽しみに
致しております。

No title

noriさん、今晩は。
この日は日当たりの良い尾根は案外暖かだったのですが、
こちら側の北面はやはり北風が冷たかったです。そのおか
げで綺麗な霧氷が見られました。そろそろそちらの簡単な雪
山にも行こうかなー と思っています。

No title

足弱さん、今晩は。
私も前立腺肥大でトイレには夜3度ほど起きていましたが。色々と薬を変えて飲みましたが、薬を飲んでも、飲まなくても変わりがなく、薬は止めてしまいました。そうしたら最近は夜中には1度くらいしか起きてトイレに行かなくなりました。薬を飲んでも効かないのならば飲まない方が良いと解り、今は飲んでいませんが、かえって飲まない方が調子は良いようです。1病息災と言いますから案外長生きするかも知れませんヨ。

No title

orihimeさん、今晩は。
岩場や笹につかまりながらの急登は厄介だなー と思って登っていましたが、上部になって綺麗な霧氷に出会ったら、急に嬉しくなりヤッターと思いながら登っていました。ひょっこり尾根に出たときは嬉しかったですよ。今度は様子が大体解りましたので、何とか行けると思います。これからの霧氷の頃は五輪峠から薬師方面は静かで結構面白いですよ。いやになったり寒くて我慢が出来なくなったら大沼方面に勝手に降りれば大丈夫ですから、歩いて見て下さい。



No title

たかちゃん さん、今晩は。
関根町あたりにも道の駅ができるのですか、知りませんでした。
まあ やたらにできますからスタンプラリーも大変ですね。
伊豆辺りならば景色も良いし温暖で温泉もあり太平洋も見えます
から、きっと楽しいことでしょうね。お楽しみください。

No title

こんにちは。
小黒檜山はまだ登った事がなくて一度は行って見たいと思っています。展望台からピストンでと思ってましたが、真似した方が面白そうですね、もう少し雪が積もった方が藪漕ぎが楽でしょうかねー?、北側は霧氷があって格別の展望で良かったですね。

No title

ゆっくり夢太郎 さん、今晩は・
展望台からならば見えていますから、ちょっとアップダウンがありますが、楽に行けると思います。今回登ったほうが少しは冒険もあり楽しいと思います。今回は小黒桧からはちょっとズレているのは解っていましたが、登りやすい所を適当に拾って登りました。最初からルートを決めて登れば行けると思います。

No title

またまた綺麗な霧氷ですね。それでもちょっと厳しい尾根のようで
普通の登山者には行くことのできないところのようです。
冒険登山もできる人には面白いのでしょうね。

No title

hanaさん、今晩は。
近くの山ですが、登山道が無く今まで登ったことが無い山
でした。思い切って今回初めて登って見ましたが、案外
面白い所でした。近くの山は時間がたっぷりとあるので
余裕で登れました。

素晴らしい霧氷ですね!!

赤城山の北斜面は霧氷が綺麗に付くようですね!?
以前(昨年?)、登られたところもたくさんありましたね!
この日のは枝全面についていて、とても綺麗です!
苦労して登った甲斐がありましたね!
黒桧山は登ったので懐かしいです!

No title

宮星さん、今晩は。
前回登ったのはここよりもちょっと低い五輪尾根でした、そちらは
まだ霧氷にはなっていないようなので、こちらにしましたが、登山道
が無い山なのでちょっと苦労しましたが、スマホで地図を見ながら
でしたので、大体は登り上げるところは解っていました。北斜面な
ので寒くて霧氷は綺麗でした。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター