FC2ブログ
kinpu2323.jpg

盆休みの二日間

2020/8/12日 天空の百日紅

ここの処、40℃を越えるような猛暑日になり、汗をイッパイかいての登山は、あまりやりたくない日々です。今年の盆休みは孫たちも自粛して来ませんので、暇な盆休みになりました。家に居れば昼間から酒ばかり飲んでいて、少々自堕落になりそうなので、昨年見た「天空の百日紅」がなかなか美しい風景だったので、今年も見に行って来ました。



IMGP6266.jpg



IMGP6280.jpg



いつもはコンビニ おにぎりにカップヌードルで食事をしていましたが、今日はスーパーでパック入りのザル蕎麦を買い、保冷剤で冷たく冷やし、ノンアルビールに海苔塩ポテトチップスを持ってきています。汗をイッパイかいたら、冷たいビールにザル蕎麦を楽しもうと思います。



IMGP6269.jpg



IMGP6287.jpg



ここは神流町ですが、この百日紅の尾根には誰も居ず、この天空の百日紅を独り占めでした。



IMGP6309.jpg



IMGP6289.jpg



山の斜面を歩き、夢中で写真を撮っていたら、さすがに汗がタラタラでした。



IMGP6307.jpg



IMGP6305.jpg



大きな桂の木が周りに広い影をつくり、その下に丸い木の株で作ったベンチがありました。そのベンチでまず冷たいノンアルビールをイッキ飲み、ビールのコマーシャルではありませんが、思わず!!旨いっ!!、汗をかいたときには 海苔塩ポテトチップがこれまた !!旨い!!。そして絶景を眺めながらの、冷たいザル蕎麦がまたまた旨い。



IMGP6271.jpg



IMGP6296.jpg



夏らしいアブラゼミの鳴き声を聴きながら、麓の枝垂桜で有名な、お寺さんまで降りました。



IMGP6282.jpg



IMGP6288.jpg



境内に風鈴がたくさん吊るされて心良い音が響き、そこの賽銭箱にたった10円を入れて、国家安康・世界の平和・家内安全・家族の健康・ブログ友の健康・コロナ退散 等々 たくさん欲張ってお祈りして来ました。



P1000388.jpg



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2020/8/14日  鼻曲山のレンゲショウマ
お盆の今頃ならば、毎日のように、遠く近くから花火の音が聞こえて来て、どこで写真を撮ろうかと、毎日悩む時期ですが、今年は蒸し暑い夜が続き、その割には静かな日々です。鼻曲山のレンゲショウマは毎年のようにアップしていて皆様には飽きられそうですが、この時期には好きな花なのでつい毎年見に行ってしまいます。



          今年は少し遅く咲き始めました
IMGP6377.jpg



IMGP6408.jpg



二度上峠の駐車場はドライブがてらの人や、登山者の車でほぼ満車状態、今日はいつもと違って一眼カメラに、レンズを3本持って歩き始めました。



IMGP6403.jpg



IMGP6400.jpg



今年の開花は若干遅かったようで、今日は六分咲き位でしたが、満開の時よりは花が瑞々しくて、かえって美しい気がします。



IMGP6378.jpg



IMGP6411.jpg



ベストポジション付近で、皆様が通り過ぎるのを待ち、レンズを取り換えながら撮影タイム。今日は望遠レンズも持って来ていますから、少し遠い所で咲いている花も大きく撮ることが出来ます。



IMGP6407.jpg



IMGP6388.jpg



盆提灯のような小さな花は、少しの風でもユラユラと揺れて、何か話しかけて来るようでもありました。



IMGP6380.jpg



IMGP6412.jpg



さて山頂も近くになって来ました、今日は前回のようにノンアルビールは持って来ていません、その代わり毎朝コンビニで買って飲んでいる、アイスコーヒーを魔法瓶に入れて持って来ています。氷が解けて味が薄くなっているかと思いましたが、魔法瓶の中のコーヒーは氷があまり解けていず、少し薄いだけで結構美味しい味がしました。



IMGP6385.jpg



IMGP6409.jpg



皆が帰ってしまった静かな山頂で、冷たいコーヒーを飲みながら調理パンにバナナにヨーグルトを食べ下山しました。



IMGP6416.jpg



IMGP6417.jpg



最近はいつものことながら
今日の 今日のお山はキツカッタ
と思うことが多くなりました、歳ですねー

後は家で焼酎を飲むばかり
どうせ どうせボロ家の二人暮らし
ほかにやることありゃーしねぇ

一人居酒屋で飲む酒に
帰らぬ昔の山が懐かしい
せめてブログでも読んで
遠い昔を偲ぼうか・・・

なんて山谷ブルースのメロディーで歌いながら、お盆休みの登山を終わりました。



IMGP6410.jpg



IMGP6435 11





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんにちは。
レンゲショウマの咲く山が近くで良いですね。
素敵な風景を楽しませて戴き嬉しいです♪♪
心がぱっと華やかに開きました。
ありがとうございます。

<たくさん欲張ってお祈りして来ました>

ありがとうございました!!
おぉ!今年もアノサルスベリの群生地へ!
昨年がよほど感動的だったんですね!
私もこんなたくさんのサルスベリは見たことがありません!
あ!レンゲショウマが咲く時期でしたか!
ここのレンゲショウマも御岳山に負けないくらいの群生ですね!
素敵ですよね~!山のランプ!!
八方ヶ原のは、まだ残っているでしょうか?

No title

やっぱり1眼の画像は良いですね、他のブログの画像も良いの
ばかりですが、やはり1眼は違うようです。両方の山とも良い所
ですね。

No title

たかちゃん さん、お早うございます。
ここのレンゲショウマの群生は日本一だと思っています。こんな所が近く
にあるのは嬉しい限りです。
お孫さんからの贈り物 良かったですね。今年は我が家の孫たちは
来ないので。、静かですが、ちょっと寂しいです。


No title

宮星さん、お早うございます。
御岳山のレンゲショウマは植生されたレンゲショウマですが、
レンゲショウマは全く自然のままのレンゲショウマです。そう
いう点では日本一のレンゲショウマの自生地だと思っています。
八方ヶ原では前回は見ることができませんでした。

No title

noriさん、お早うございます。
お盆休みくらいは、そちらの山で北アルプスでも眺めたいと思って
いましたが、あまりにも暑いので汗をかいて登る山は躊躇してし
まいます。その内沢にでもと思っていますが・・・。

No title

百日紅の花も鮮やかで、こうして眺めると美しい花ですね
そして深山のレンゲショウマは本当に妖精のようで、美しい
です。画像も綺麗で大変楽しめました。

No title

hanaさん、お早うございます。
どこにでもあるような百日紅の花も高い山にたくさん咲いていると
なかなか美しいですね。レンゲショウマの群生地としては、たぶん
ここは日本一の所だと思います。こんな山が近くにあって嬉しいです。

No title

こんばんは。
インレッドさんのレンゲショウマのお写真が余りに綺麗で可愛いので、今年も会いたくなってしまい、同じ二度上峠から今日歩いてきました。
少し遅いかな、と思うもののまだまだ綺麗に咲いていてくれました。
林の中のレンゲショウマの撮影は難しくて、写真は毎度のことながら上手く撮れませんでした。

天空の百日紅は見事ですね。
綺麗な百日紅を眺めながら、ビールにザル蕎麦最高ですね!

インレッドさん
 こんばんは。前に少し書きましたが、8月7日に二度上峠から鼻曲山に行ってきました。書かれているように、今年は花が遅れていて私が行った時には殆どが蕾で、少ししか咲いていませんでした。それと風も強く、写真に写そうとしても止まってくれません。それでも人気の無い坂道であたりを見渡すと、蕾が京都化野の千灯供養に思えて、この素晴らしい群落が荒らされないことを祈りました。良い所を教えて頂き感謝です。(天気もイマイチで浅間隠に行く元気がありませんでした。)

No title

あ~、ここもありましたね。
百日紅もたくさん咲くと凄く綺麗ですよね。
鼻曲山のレンゲショウマは数はどうでしょう。
ずっと減らないで咲いていてほしいですが。

No title

orihimeさん、今晩は。
今年は咲くのが少し遅いようで、丁度見頃の頃だったと思います。風に揺れている
レンゲショウマを撮るのは結構難しいですね。私はズーット居座って撮っていました。
今日も暑かったので谷川の沢に行って来ました。

No title

六右衛門さん、今晩は。
1週間ほど早かったですね。また来年の旧盆の頃にお出かけください。
牧野酒造の大盃はいかがでしたか。結構いろんな賞を取っているようですよ
浅間隠にもこの時期少しレンゲショウマは咲いています。また是非
お起こし下さい。

No title

npusagiさん、今晩は。
最近はnousagiさんのブログには自分のURLを入れないとコメント
出来ないようです、しかし今回URLを入れても、コメントを送ることが
出来ません、必須科目を入力と書いてありますが、全部入れても
コメントを入れることが出来ません。どうしちゃったのでしょうか??。

遅コメ失礼します。
毎年インレッドさんのブログでレンゲショウマを見せて頂けるのを楽しみにしています。
今年は尚更、この夏に父の新盆を迎えましたので素敵なお盆提灯を頂けたようでした。

No title

mikkoさん、今晩は。
そうでしたか新盆でしたか、盆送りは寂しいですね。
ここは以前登られた浅間隠の少し上の二度上峠から登ります。旧盆の頃に
お父様を偲んで是非登って見て下さい。トイレは少し下の浅間隠の登山口の
上部にあります。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター