FC2ブログ
kinpu2323.jpg

スッカン沢・桜沢の滝巡り  2020/8/9日

ここ数日は夏らしい暑い日々が続きました。そんな時は沢登りや滝巡りが涼しくて気持ちの良いものです。今日は栃木県の高原山の麓にある、スッカン沢とそのすぐ上の桜沢で素晴らしい滝を眺めて来ようと思います。



          咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝
IMG_3073.jpg



まずスッカン沢から歩き始めますが、上流部は台風のために登山道が崩壊して通れない所が有るようです。取り敢えず行ける所まで行く事にしました。



          沢の流れる音を聴きながら、緑の美しい谷を歩きます
IMG_3018.jpg



IMG_3010.jpg



まず 素廉の滝(それんの滝)が見えて来ました。湧水が簾のように落ちてくるため、そんな名が付いた滝のようです。



IMG_3026.jpg



IMG_3028.jpg



この沢はスッカンブルーと言われるほど濃いブルーの水の色をしているのですが、今日は厚い雲が垂れ込めていて小雨がパラつく天気のため、あまり濃いブルーには見えませんがそれでも綺麗な水の色でした。



IMG_3029.jpg



IMG_3030.jpg



次に 仁三郎の滝(別名舞姫滝)が現れました、最初にこの滝を発見した方の名前が付いたようですが、滝の下にある岩場で舞姫が舞っているような風にも見えるため付いた名前のようです。



          仁三郎の滝(別名舞姫滝)
IMG_3034.jpg



下の方に降りて滝を良く見ていると、滝の白い飛沫が確かに舞姫が岩の舞台の上で舞っているようにも見えました



IMG_3035.jpg



次に現れた滝が 雄飛の滝(ゆうひのたき)でスッカン沢では一番大きな滝です



          雄飛の滝(ゆうひのたき)
IMG_3041.jpg



IMG_3042.jpg



ここから更に上部に行くと沢の名前も 桜沢と変わりますがここから上部には大きな桂の大木がありその周りに階段が作られて上へと行きますが。生憎ここから先は崖が崩壊して行くことが出来ません、上部にはもっと良い滝がありますから。ここから 「たかはら山の駅」に戻って上から下の方へと降りますが、どんどんと深い緑の谷へ下ります


          桜沢への道
IMG_3044.jpg



IMG_3048.jpg



IMG_3051.jpg



IMG_3052.jpg



まず 雷霆の滝(らいていの滝)が見えて来ました、雷霆とは激しい雷の音 と言う意味のようです。スッカン沢を登り最終の雄飛の滝から登ってくると およそ600mくらいでこの滝付近に着きます。崖が崩壊していなければ案外楽に来れる所ですが。今日は大きく谷を下ってここまで来ました。



          雷霆の滝
IMG_3056.jpg



IMG_3067.jpg



さてこの沢のハイライトでもあり最終の滝が その名も凄い  咆哮霹靂の滝(ほうこうへきれきの滝) 咆哮とはけだものが吠える音で霹靂は良く青天の霹靂(せいてんのへきれき)と言われるように突然に起きる雷の大きな音のことです。



          咆哮霹靂の滝
IMG_3075.jpg



IMG_3078.jpg



さて帰りは大登りになります、時々傘を差しながら登り帰りました。



IMG_3074.jpg




アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんにちは。
高原山何処に在りますか?地図で探しました。
もみじライン・日塩有料道路も走行いたしましたぁ~。

素敵な涼しい滝の風景と淡い青色の水珍しくて美しいですね。
うっとり致しました♪♪
ありがとうございます。

No title

沢の風沢の音、滝の音が聞こえてくるようです。スッカンブルーは
美しい色ですね。暑くて寝苦しい日々ですが暫く涼しい時間が過ご
せました。

No title

暑い時にはこんな沢歩きが涼しくて一番良いですね。
それにしても 良い滝がたくさんある沢なんですね。今日はこちらも
猛暑になっています。とても暑くてどこかえ逃げたいくらいです。

No title

たかちゃん さん、今晩は。
ここは日塩道路の右側にある山で、釈迦ヶ岳などの山続きの所です。
雄飛滝までならば簡単に行くことが出来ますから、機会がありましたら
是非 行って見て下さい、紅葉の頃も良さそうです。

No title

hanaさん、今晩は。
本当に暑いですね、今日はこちらでは40度を越えました。
こんな時は沢歩きや、沢登りが涼しくて気持ちが良いものです
ここは素晴らしい滝が連続して現れ、良い沢沿いの道でした。

No title

noriさん、今晩は。
本当に暑いですね、こちらでは今日は40℃を越えて猛暑でした。
どこか涼しい所で夜を過ごしたい気分です。ここは紅葉のころも
良さそうです。機会がありましたらお出かけ下さい。

No title

八方の奥の沢まで登りに行かれましたか!
私はおしらじの滝までしか行った事がありませんが、あの先にも色々な滝があるんですね!
桜沢はインレッドさんがお好きな滑床があるんですね!?
滝つぼの色が・・・何とも言えず美しいですね~!!
素晴らしい景観を、ありがとうございました!!

No title

宮星さん、お早うございます。
おしらじの滝にも寄ろうかと思いましたが、あそこはパワースポットのよう
で、駐車場は満杯でした、密になりそうなので寄らずに来ましたが、
滝は写真で見て知っていました。ここは晴れていればもっときれいな
スッカンブルーになりますから是非行って見て下さい。

No title

水も緑も清々しいですね。
ここで、ソーメンと天ぷらのお昼を食べた楽しい思い出があります。
あ、もちろん、歩いてからですが。

下手な運転と言われたのはインレッドさんが初めてですが、(-_-メ)
確かに昔よりはね・・・。
車庫入れも必ず曲がりますし。(^^;)



No title

高原山はつつじの花の頃歩いて良い山でしたが、麓の渓谷も素晴らしいですね。
高原山から流れ落ちる水が綺麗なスッカンブルーとなるのでしょうか。
緑溢れる森と、魅力ある滝を次々と眺めながらの渓谷歩きは最高ですね。
連日の猛暑のなか涼しさを頂きました。 ありがとうございました。

No title

nousagiさん、今日は。
ここでソウメンですか良いですね。この次のブログでは私は冷たい 
ざる蕎麦でした、美味しかったです。
運転は上手だったのですか、失礼致しました。車庫入れで曲がれば
気持ちが悪いので、私は必ず真っ直ぐに直しますよ。

No title

orihimeさん、今日は。
こんなに蒸し暑い日は沢登が涼しくて最高です、その内やって見ませ
んか、気持が良いですよ。ここはヤシオツツジやシロヤシでも有名で
すね。来年のシロヤシオの頃に又行って見ようかと思っていますが??
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター