FC2ブログ
kinpu2323.jpg

シキンカラマツと花盛りの浅間隠

2020/8/1日
空は雨ばかりで、地にはコロナウイルスが猛威を振るい、折角の4連休も山は休みになり、今迄続けてきた週1の登山も休みになってしまいました。土曜日の今日は何とか晴れ間もありそうなので、恒例のシキンカラマツを見に行き、ついでに近くの浅間隠に登ることにしました。



          今日の浅間隠より
P1000292.jpg



昨年まではたくさんの花がザランザランと咲いていましたが、懸念していたように今年は、たった5・6本だけが僅かに咲いているだけでした、今までここの場所を明記したことは無いのですが、やはり心配していたように激減してしまいました。



          今年のシキンカラマツ(紫錦唐松)
P1000247.jpg



P1000248.jpg



ネバーランドに住む妖精が信じる心を持てば空を飛べるようになると言う物語のように、羽をイッパイに広げてティンカーベルのよな妖精達が林の中を飛び回っているような、こんな光景も、後数年もすれば絶滅してしまうのでしょうか??。



P1000251.jpg



P1000261.jpg



P1000250.jpg



P1000253.jpg



絶滅してしまわないように祈りながら、次に花イッパイの浅間隠に登ることにしました。さすがに人気の山のようで他県の車で駐車場はほぼ満杯でした。



P1000272.jpg



P1000277.jpg



山頂直下付近になるとシモツケやクガイソウ・クルマユリなどが流れる霧に揺れながら咲いていて美しい風景になっていました。



P1000281.jpg



P1000282.jpg



P1000284.jpg



この山は近すぎてあまり山に来たと言う感じがしないのですが、どうして どうして 花も展望も良い山です。



P1000293.jpg



P1000294.jpg



P1000295.jpg



P1000298.jpg



P1000301.jpg



山頂が近くになって来ました。



P1000304.jpg



P1000305.jpg



P1000306.jpg



若い 山ガールさんが5人ほど賑やかに憩う山頂に着きました。今日は残念ながら浅間は雲に隠れて見えず、あまりに賑やかなので端の方に陣取って食事にしました。



P1000310.jpg



P1000311.jpg



山頂ではたくさんのトンボや蝶が舞い、空も花園も賑やかでした。



P1000332.jpg



P1000312.jpg



          今年初めてのアサギマダラ
P1000218.jpg



          キアゲハも忙しく飛んでいました
P1000331.jpg



久し振りに良い眺めを楽しみました。お蔭で少し元気になったような気がする、今日の登山でした、




          帰りの景色
P1000326.jpg



P1000328.jpg



P1000329.jpg



          今日の{山の花火」たち
My Collage2222



My Collage3333





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

さすがのインレッドさんも・・・

しばらく山歩きを自粛されましたか!?
規制をほぼ完全に緩和したとたんに感染者が急増ですね!
あんまり増え過ぎると、またアフリカンダンスのレッスン会場を借りられなくなりそうです。
野生のシモツケソウがとても美しいですね!
こちらに来て出会い、私も好きになった花です!
ウイルスに気をつけて・・・と言っても見えないので、出会う人に気をつけて!・・・としか言いようがありませんね!

No title

インレッド様 こんにちは。
梅雨もあけました、ギンギラぎんです。
丁度見頃のシキンカラマツを見せて戴けて嬉しいです。
ずっと咲いてほしい素敵なお花ですね。
浅間隠山は一度だけの登山でした、とても素敵な登山道と
風景で忘れられない山となっております。

思い出が多くあり山に行け無くても感動は失せないので、
”あぁ~登山していて本当に良かった””と感じる此の頃です。

何時も素敵な風景・お花見せて戴けてありがとうございます。

No title

宮星さん、今晩は。
栃木は感染者は少なかったようでしたが、ここの処急に増えて来て
、最近では群馬より多くなったようですね。群馬は東京へ行った方が
感染して来るようです。こんな日々ですが、山に行くと気分が爽快に
なります。

No title

たかちゃん さん、今晩は。
そうですね、山をやっていて、ブログを出していれば、昔の想い出に
浸ることが出来て良いですね。私も時々 昔の記事を読んで
皆様から頂いたコメントに今でも元気を貰っています。

No title

本当にしっとりとした風景にシモツケソウなどの花が流れる霧に
解け合って美しい風景ですね。近くにこんな山があって羨ましい
です。

No title

曇り空でも、霧に花や蝶が良く似合っています。ピーカンに晴れてい
るよりも、被写体としては、こんな日が良いですね。

インレッドさん こんにちは。
定番のシキンカラマツソウですね。この記事が出たからという訳ではありませんが、今週金曜日に鼻曲と浅間隠に行く予定してます。コロナのせいで足が弱っているので、ちょうど良いかも?

No title

hanaさん、今晩は。
ここは我が家からは1時間ちょっとで登山口に着きますから
、ゆっくりと登れて、この景色ですから、のんびりとあるくには
大変良い所です、裏側から延びれば紅葉もなかなかのもので、
冬には北アルプスも眺められます。

No title

noriさん、今晩は。
そうですね、朝方は曇っていて、今日はイマイチかなー なんて
思いながら登っていましたが、なかなか良い風景に出会えました。
雲の流れる景色も良いものですね。

No title

六右衛門さん、今晩は。
体調が悪いようですが、大丈夫でしょうか??。
浅間隠は登山口からはゆっくりと歩いても2時間もあれば着いてしまいますから、ゆっくりと登っても大丈夫です。鼻曲山のレンゲショウマは今年は若干遅いようですが、今週末ならばそれなりに咲いていると思います。二度上峠からでは山頂まで三時間くらいはかかりますが、山頂直下までは何にもありません。所々深い笹の藪漕ぎになります。山頂直下の少し急な登りになる頃にやっとレンゲショウマが現れて来ます。シキンカラマツはまた少し違ったところに咲いていてこの両方の登山道では出会えません。峠より30分も車で降れば第3セクターの「はまゆう山荘」があります、確か¥5000くらいだと思います。

No title

シキンカラマツ美しいですね。
以前どの辺りだろうかと、捜しながら歩きましたが見つかりませんでした。
絶滅なんてことにならないよう・・・祈るばかりです。

浅間隠山から眺める墨絵のような大展望は素敵ですね。
ちょうどお花も沢山咲いてて、いつも良い時に歩かれ流石です。
近場に良い山が有って有難いですね。

流石のインレッドさんもあの天気予報では山はお休みでしたか。
本当に雨続きでしたね。
我が家も有休まで取って予定していた山行を雨で諦めました。
この夏は蜜を避けるためか今まで登山者が少ないマイナーな山も賑わっているようですね。

再コメ失礼します。
言葉足らずのコメントだったので・・・
最初の件は4連休の事です。
せっかくの4連休なのに天気予報は最悪でしたものね。
マイナーな山とは浅間隠山の事です。
浅間隠山の夏の花やシキンカラマツの可憐な美しさをお写真で楽しませて頂きありがとうございました。

No title

orihimeさん、お早うございます。
こんな時節ですから、近くでのんびり登山が良いですね,それには
群馬は周りは山ばかりですから、良い環境の地と思います。
シキンカラマツの群生地は、案外簡単なところですから、その内
どこかでお会いしたら教えます。

No title

mikkoさん、お早うございます。
東京通勤の方は、心配ですね。こちらでも感染者は殆どの人が東京で移されている方です。山で移されたという方は聞きませんから、ぜひこちらにお出かけください、浅間隠は以前に登られたと思いますが、その時トイレが無いと記事に書いてありましたが、登山口の100mくらい上に大きな駐車場があります、そこには仮設のトイレがあります。その少し上の二度上峠からは鼻曲山に行く事ができます、来週あたりからはレンゲショウマがたくさん咲いていると思います。

No title

浅間隠山、ツツジと雪の時期に登っただけですが
今の時期もいいですね。
こんなに花いっぱいとは、展望もいいし良い山ですね。
ピンクが多くて華やかで。
シキンカラマツは減ってしまいましたか・・・

No title

nousagiさん、今晩は。
この山は同じ高崎市内の山ですので、近すぎて余り登った と言う気
にはならない山ですが、こんなコロナの時代には のんびり ゆっくりと
登れて、その割には良い山です。
下手な運転でもここの道路は案外道は広く、車もそれ程通らない道
ですから大丈夫なので またお出かけ下さい。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター