FC2ブログ
kinpu2323.jpg

野反湖よりカモシカ平方面へ 2020/7/12日

相変わらずの梅雨空ですが、昼頃からは晴れ間もあると言うことなので、近くの山で花を楽しもうと思い出掛けました。



IMG_2869.jpg



朝方は晴れていましたが、富士見峠に着く頃は霧雨が舞う空になってしまいました。



IMG_2860.jpg



          八間山方面
IMG_2855.jpg



まずキャンプ場付近から三壁山へと思いましたが、そちらの道はかなりのドロンコ道なので、湖畔を通り、エビ山に登り高沢山経由で行く事にしました。キャンプ場を過ぎるとノゾリキスゲが丁度満開で、、霧の中に咲くキスゲもなかなか良いものでした。



IMG_2870.jpg



IMG_2868.jpg



IMG_2871.jpg



IMG_2873.jpg



エビ山への登山口に着きました、相変わらず小粒の霧雨で傘を差しながら登りました、



P7120003.jpg



稜線に上がれば、少し風も出てきてエビ山手前の展望台に着きました。



P7120010.jpg



P7120011.jpg



黄色いニガナ道を通り、エビ山に着きました



P7120015.jpg



P7120018.jpg



家を出るのが遅かったので、丁度このあたりで正午になり、草の上に座り食事にしました、丁度カモシカ平に行って来たと言う男性が二人登って来ました。ちょっと心配だったキスゲの咲き具合を聴いてみたら、ポツポツと咲いているくらいで、しかも背の高い笹に隠されて、あまり見えず行かなければ良かったと話していました。先週のブログでもやはりそんな風に書いていた方が居ました、今日は湖畔で花見の方が良さそうと思い、食後はエビ山から湖畔に降りて、湖畔を周回して帰ろうと思います。



          高沢山と左下にカモシカ平
P7120022.jpg



          エビ山から湖畔に降ります
P7120029.jpg



P7120031.jpg



やはりこちらの方は花も見頃で霧雨の中で傘を差しながらでも苦にはならず、こんな景色を見ながらの道も案外楽しいものでした。



P7120032.jpg



P7120033.jpg



P7120034.jpg



P7120035.jpg



普段ならばきっと大勢の登山者で賑わっていると思いますが、こんな日ですから歩いている人は殆ど居ない道で、霧と風が静かに流れる音が聞こえるだけの道でした。



P7120036.jpg



P7120038.jpg



P7120041.jpg



夏の花では好きな花のフウロソウもたくさん霧に濡れ、風に揺れながら咲いていました。



P7120051.jpg



P7120058.jpg



P7120059.jpg



こんな風景を見ながらの登山でしたが、家で酒でも飲んで、ゴロゴロしているよりは、やはり山歩きは良いですね。
車に乗って家に帰る頃は遠く赤城の隣に、青い青い空の横に真っ白い入道雲がモクモクと立ち上がり、そろそろ梅雨も終わりかなー なんて思える風景でした。



hana333.jpg





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

雨でも風でも週一を続けることが素晴らしいですね。

ここはインレッドさんのところからだと近いところになるんですね。
最近、ここへ行こうかという話もあったのですが
私の運転の腕では遠いところになります。(^^;)
途中で交通事故でも起こしてしまったら大変ですから。
と、そんなこんなで、情けないことになっていますが
近場でも、なるべく歩くように心がけます。(^^)

No title

インレッド様 こんばんは。
雨の中の登山も良いですね、キスゲ咲く頃も出かけました。
遠いいですが素敵な思い出がありますのも、インレッドさんの
お陰です、ありがとうございます。
風景とお花の画像には感嘆致します♪♪。

群馬県も方々訪問出来ました、道の駅スタンプラリーの訪問を
兼ねられたのも良かったです。

前橋市の道の駅も着々と工事が進んでいましょうか。
追っかけも楽しみと喜び・・・でしょうかねぇ~~。
7月1日に道の駅7駅追加認定されました。

No title

霧の中でも黄色いキスゲの花は鮮やかで綺麗ですね
ここのハクサンフウロも可憐で美しい気がbしました。

No title

nousagiさん、お早うございます。
そうですね、遠くの山に行かなくても、近くの山を歩くだけでも、体にも心にも良いと思います。歩くということは健康には本当に良いですから、どんどん歩いて下さい、我が家の奥方は車に乗るとすぐに酔ってしまい、電車でも酔いますy。そのためあまり出歩かないので、お勝手で転び骨折、トイレで転び骨折しました。私は2階の踊り場から落ちても骨折しないのに・・・。

No title

たかちゃん さん、お早うございます。
北海道から帰って来ましたか、お疲れさまでした。
私の数回前のブログ記事にアジサイとホタルの記事がありますが、
そこは前橋市の道の駅「赤城の恵み」の敷地内です、温泉にも入れ
ホタルも見られて良い道の駅と思いますが、もう行かれたでしょうか。

No title

hanaさん、お早うございます。
偶には霧に煙るキスゲやフウロソウも一層儚げ仁見えて
良いものですね。一日中霧雨の中でしたが、結構楽しめました
機会がありましたら是非お出かけください。

No title

ノゾリキスゲ、素晴らしいですね~
ちょうど見頃で、またまた良い山選びをされて流石です。
イブキトラノオやフウロも沢山咲いてきれいですね。
霧雨の静かな湖畔散策、素敵です !!

今朝の上毛新聞一面に野反湖のキスゲの写真と記事が載っていました。
インレッドさんのブログや新聞を見て、来訪者が増えそうですね。

凄いキスゲの群落ですね!!

今年の梅雨は、一日晴れる日がなかなかないですね!
梅雨らしいと言えば梅雨らしいのですが!
こちらは災害が出るほどではないので、贅沢は言えませんね!
雨合羽ではなく、透明傘で歩かれたんですね!
こういう花を見ると霧降とか戦場ヶ原とか行きたくなってきます。
いつも素敵な雰囲気の写真を見せて頂き、ありがとうございます!!

No title

orihimeさん、お早うございます。
ザーザー降りの雨では大変ですが、霧雨くらいならば、返ってシットリ
とした景色は中々良いですね。まだ雨模様の日々が続くようですが、
そろそろ暑い日差しの下で沢登もやりたいと思っていますが、最近は
沢はちょっと怖くもなって来ました

No title

宮星さん、お早うございます。
本当に今年の梅雨は良く降りますね、今週も雨ばかりのようです。
キスゲでしたら霧降高原も尾瀬沼あたりも良いですね、会津の雄国沼
のキスゲの景色もなかなかのものですよ。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター