FC2ブログ
kinpu2323.jpg

コマクサ咲く本白根山  2020/6/27日

この日はお姫様を見に と思いましたが、浅草岳や鬼ヶ面は間違いなく「密」になってしまいそうなので、人の居ない近くの山で、お姫様よりも偉い、高山の女王様に会いに行く事にしました。



          今日のコマクサ(奥の山は浅間山方面)
IMG_2800.jpg



皆さまには今の草津白根付近は登山や立ち入りは禁止では と思うことと思いますが、現在は噴火警戒レベルは 1になっていて、火口から500m以内は立ち入り禁止です。万座温泉からの登山口は、おそらく5kmは離れていると思いますので、問題は無いはずなのですが、登山口にこんな看板が



P6270045 11




噴火警戒レベル1は  活火山であることに留意  すればよい訳なのですが、登山口には、前回(2015年6月28日に登った時は警戒レベル2でも立ち入り規制はありませんでした)。仕方がないので、こちら側からならば 旧表万座スキー場付近から登ることにしました。



IMG_2752.jpg




こちらからは暫く登った方は居なかったようで、ずーっと藪漕ぎの道でした、朝露に濡れた笹の道ではスパッツを履いていてもずぶ濡れ状態でした。



IMG_2757.jpg



IMG_2758.jpg



歩いても歩いても藪漕ぎでもう嫌になって 帰ろうかと何度も思いながら登っていたら、稜線がちょこっと見えて来ました。



IMG_2759.jpg



やっとのことで稜線に出ました。コマクサはいつもの年に比べれば少し寂しいような気がしましたが、それでもたくさん咲いて迎えてくれました。



P6270021.jpg



IMG_2776.jpg



IMG_2772.jpg



少し雲が出てきてしまいましたが、本白根方面には行かずに、この付近の稜線だけで楽しむことにしました



P6270018.jpg



IMG_2778.jpg



IMG_2787.jpg



登山規制は噴火口からは500m以上離れていれば良い訳ですが、噴火のあった鏡池付近は、ここからは丁度そのくらいなので、一応自粛してここまでとして、コマクサや雲が出てきた浅間方面を眺め食事にしました。



P6270022.jpg



IMG_2789.jpg



IMG_2802.jpg



噴火規制が無ければ、殺生河原や逢ノ峰あたりから多くの登山者や観光客で賑わう所ですが、見渡す限り誰も居ません。嬉しい気もしますが、ちょっと寂しい気分にもなります。



P6270018.jpg



P6270015.jpg



IMG_2804.jpg



さて草津・志賀道路は朝8時から夕方の5時まで通行できますが、それ以外の時間は通ることが出来ませんので早々に下山します。



          マイヅルソウ
P6270029.jpg



         ミツバオーレン
P6270032.jpg



         ブルーベリーのような実のなるガンコウランの花が可愛い
P6270031.jpg



結構キツイ登山になりましたが、高山の女王様に会え、何度か迷いながらスマホの軌跡を頼りに無事下山できました。



P6270042.jpg





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

コマクサがこんなに!!

本白根山=地図では”草津白根山”でしょうか?
一昨年にスキー場近くで突然噴火したのが本白根山でしたね?
あの山にこんなにたくさんのコマクサがあるなんて!
噴火で消えなくて良かったですね!
火山規制もいろいろ難しいですね!
ま、ご無事の帰還、よかったです!!

No title

本当に綺麗なコマクサですね。苦労して登っただけありますね。
それにしても大変な道だったようで、これでは登山者はあまり
行かないでしょうね。

No title

宮星さん、今晩は。
通称では白根山は湯釜が青い火口のある2138mの山で、、本白根山は
今回登った逢ノ峰の左の方にある2076mの山が本白根山です。前回爆発
したのはこの下の方にある鏡池付近です。

No title

hanaさん、今晩は。
今回は思っても居ない大変な登りでした、途中で何度も、
やめようかと思いました。それでもコ、アクサに会えて誰も
居ない尾根で静かに眺められ良かったです。

No title

インレッド様 こんばんは。
女王さまに会えたなんて素敵でしたね♪♪
自由自在にコースを変えれる、流石インレッドさん感動致します。
本白根山登山し女王さまを思い出せて戴き感謝いたします。
ありがとうございます。

やっと故郷へ帰れまして皆さんにお会いしてきました。

No title

ここもたくさんのコマクサが咲いていて良い所ですね。今年は
まだ見ていませんがそろそろ蓮華にでも行って見て来ようか
な藪漕ぎお疲れ様でした。

No title

今年は、ずーっと時が止まっているような感じなので
次から次へとUPされる花の便りが
例年以上に羨ましいです。(笑)
クマザサの藪漕ぎ、嫌ですね。
変な虫がついてきませんでしたか?(笑)

No title

たかちゃん さん、今晩は。
故郷はいかがでしたか、人も景色もみんな優しかったことでしょうね。
本当は浅草か鬼ヶ面あたりでヒメサユリを見たかったのですが、
「密」になりそうなのでこちらにしました。ここは寂しいくらい静かfでした。

No title

noriさん、今晩は。
蓮華のコマクサは久しく見ていませんが素晴らしかったです。
燕のコマクサも想い出に残っています。そちらで見たいとも思って
居ますが、だんだんと行けなくなりました。

No title

nousagiさん、今晩は。
次から次へ と言っても週1をずーっとやっているだけです。
nousagiさんは月1になってしまったようで、以前を知っている
者としては寂しい限りですが、最近は周りの人が見なさん
そんな風になってしまった方が多くて寂しい限りです。

No title

本白根山のコマクサは色濃く株も大きくホント高山の女王様ですね。
噴火規制以来コマクサがどんな状態になっているか、とても気になっていました。
綺麗な艶やかなコマクサが見られて嬉しく、なんだかホッとしました。
早く会いに行けるようになってくれると良いのですが・・・
朝露に濡れての藪漕ぎのお蔭で、綺麗な画像見せて頂くことが出来ました。
感謝致します。ありがとうございました。

No title

orihimeさん。今晩は。
帰りには日進館で内湯と露天風呂に入るのを、楽しみにしていたのですが、思わずの苦戦でそんな時間がありませんでした。こちらからの登山道はかなり荒れているようですから、どこから登ってもGPSや赤テープでも持って行かなければ、かなり苦労すると思います。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター