鉢伏山でレンゲツツジを楽しむ、 2020/6/20

梅雨真っ只中ですが、晴れ間もありそうなので、真っ赤なレンゲツツジが咲き競う鉢伏山で、心の中まで赤く染まり、楽しんで来ました。

高ボッチ付近を通る頃は、まだ深い霧の中で展望は全くありませんでした。

歩き始めの頃は少しは霧が薄くなってきましたが、まだ霧の中

ここは2年ほど前に諏訪湖の花火をここから撮って見ようと思い来た以来ですが、その前の年に、下の崖温泉方面から雪のある頃に登って見ました。塩尻峠からならば車で山頂直下まで来ることが出来て、あまり登山と言う感じはしませんが、下から登れば結構大変な登りが続く山でした。花も展望もなかなか良い山ですが、特にレンゲツツジは他所では見られない程群生しています。

鉢伏山山頂に着きました。本来ならば北・南・中央アルプス・富士と大展望の山ですが今日は近くの諏訪湖方面が眺められるだけです。

山頂の展望台で一休み、周りの景色を眺めていると、後ろの前鉢伏山あたりが赤く染まって見えたので、さっそくそちらに行く事にしました。

鉢伏山方面では5・6人の方と出会いましたが。こちらでは一人の登山者に会うだけの静かな道でした。

方角によっては青い青い空が見えてきて、真っ白い真夏のような積乱雲も出て来ました、歩きやすい道で爽やかな風に吹かれ、真っ赤なレンゲツツジを見ながらの道は、心がウキウキとする道でした。

周りに誰も居ないので、例によってウオークマンで村下孝蔵の軽快な曲「ロマンスカー」や「初恋」などを聴きながら歩く時間も楽しい時間でした。

前鉢伏山に着きました。ここでは三脚を立てて夢中で写真を撮っている若者が一人居るだけでした。ベンチに座り見えない北アルプス方面を眺めながら食事にして、帰ることにしました。

青い空 真っ白い入道雲 細い畦道、昔 麦藁帽子をかぶって、手には棒切れを持ち遊んでいた、少年の頃の夏休みを想いながら、今日の登山を終わりました。

アクセスカウンター

今回はこちらでしたか、瑞々しいレンゲッツジの画像は
さすがに綺麗ですね、心が洗われるようです。ここは
宮入りあたりから冬にでも登ったら結構良い眺めです。

インレッド様 こんばんは。
丁度見頃のレンゲツツジが美しくてうっとり致しますね♪
高ボッチ迄は行きましたがとても良い所で又思い出の
山容を思いながら楽しませて戴きました。

初秋にビーナスライン蓼科湖・休暇村リトリート安曇野・松本
訪問の予定なので諏訪湖が見えますね嬉しいです。

素敵な風景見せて戴けて最高に感動致しました。
インレッド様素敵すてきです。
ありがとうございます。

見事なレンゲツツジの大群落ながら、この静けさを保っているとは
素晴らしいお山ですね。
北、南、中央アルプス、富士山などの展望も素晴らしいとのことで、
いつか訪れてみたい山がまた増えました。
インレッドさんのブログを拝見して登って、私のお気に入りになった
三峰山と近い位置にあるのですね。

おぉぉぉっ!!

スゴイ!レンゲツツジの群生ですね~!
霧を背景に幻想的に咲いている景観も素敵ですし、青空を背景に燃え立つように咲いているのも綺麗ですね!!
毎回、花の時期を正確に読まれているインレッドさんには驚きです!!

noriさん、今晩は。
この時期の鉢伏山も良いですが、冬も雪のアルプスが見えて良いですね
宮入りや扉温泉あたりからも行けそうなので、今度は雪のあるころに
そちらから登って見ようかと思っています。

たかちゃん さん、今晩は。
初秋の頃に、蓼科湖から安曇野ですか、きっと良い旅が出来そう
ですね。ここから諏訪湖は正面に見えて、良い天気ならばその上に
富士が見え、花火と湖と富士が写真に撮れれば最高なのですが
今年は花火は中止のようで残念です。

orihimeさん、今晩は。
ここはこの時期も良いですが、雪のある頃もアルプスや富士など良い眺めです。三峰からは以前に一度日帰りで鉢伏山まで行ったことがあります。三峰からは大きく降って途中に少し急登で二ツ山があり、結構アップダウンがありますが、orihimeさんならば大丈夫と思います、鹿がたくさんいますが、襲っては来ませんから是非行って見て下さい。

宮星さん、今晩は。
ここにはレンゲツツジは30万本ほどあるようです、それ程珍しい
花ではありませんが、これだけ群生していると見事です。展望も
良く比較的楽に登れるので、のんびり歩くには良い所です。
バイクで来てみませんか??。

またまた素晴らしい景色の山ですね、まっかなレンゲッツジに
湖や周りの景色も良くて、これでアルプスが見えて、おまけに
花火が見られたら最高ですね。

鉢伏山のレンゲツツジ

インレッドさん こんにちは

日曜日にてるてる坊主さん達と行ってきました。何十年か前に、私はヘッドランプも持たずに三峰山から鉢伏山への折り返しをしたことを思い出していました。朝八時頃三峰を出て帰りは夜八時頃、インレッドさんのランプと月明かりで下山した事を思い出していました。その節は大変お世話になりありがとうございました。良い思い出です。

hanaさん、今晩は。
そうなんですよ、ここからは諏訪湖の花火の頃は正面に諏訪湖と
その上に富士が見えて、花火の時は大勢のカメラマンで大変賑わ
う山です。今年は自粛のようですから残念ですね。

まきまきさん、今晩は。
一日違いでしたか。
そうでしたね、あのときは、三峰から鉢伏往復で帰りは真っ暗に
なりましたが、岡谷あたりの夜景が綺麗でした。鹿もたくさんいま
したね。リハビリのためにもどんどん歩いて下さい。

気になってました!

インレッドさん、諏訪湖の花火のレポから、気になってました。
たぶん、10年くらい前に、鉢伏から二ツ山までピストンして、楽しかったけど疲れたこと思い出しました。
数日前には車山をちらっと歩きましたが、こちらの方がオレンジが多いですね。
さすが、旬な情報ご存じですよね♪素晴らしい写真をありがとうございました。
こちらも三つ峠で「密」でしたが、空いている山がよいですね。

るたん さん、お早うございます。
二ツ山までいきましたか、結構急登だったと思います。そこから又降って登り返して、鉢伏山まで行くのでちょっと大変ですが、三峰よりもさらに展望は良いですから、雪のある頃にでもまた登って見て下さい。三つ峠山の花々は柵に囲まれての鑑賞のようですが、結構たくさん珍しい花が咲いていますね。

ご無沙汰しておりました。
鉢伏山と高ボッチ山はレンゲツツジの時にと思いながら未踏です。

扉鉱泉からも登られていましたよね。
そのコースをメモしています。
雪がある時期にでも登ってみたい所です。

やっと移動が出来るようになったので山歩きを再開しました。

高尾山に行くのにも電車を小一時間乗るのも怖くて。
東京には山がない!!

izumiさん、今晩は。
ここは展望は抜群ですから、雪のある頃に是非登って見て下さい、扉鉱泉あたりからは案外道が分かりにくいですから、ルートをしっかりGPSに入れて登って下さい。100名山の半分くらいは見えてしまうのではと思うくらいの展望です。

こんなに花のベストの時に、人が少ないんですね。
ウキウキな景色をほぼ独り占めとは羨ましい~。(^^)

nousagiさん、今晩は。
高ボッチは人が10人くらい、いましたが、朝は天気が悪かったせいか
鉢伏山はあまり居なくて静かな花見が出来ました、その後青空も
見えてきて清々しい気分で歩くことが出来ました。楽な道なので
のんびりとした登山が出来ましたよ。