FC2ブログ
kinpu2323.jpg

可愛い森の妖精カモメラン  2020/6/6日

以前に散々探してやっと出会うことが出来た、カモメランが地元の山に咲いていて昨年見事なほどに群生していました。今年も山友のご夫妻を連れて見て来ました。



P6060080.jpg



歩き始めはヤマツツジがポツリ ポツリと咲いているだけの寂しい道でした。



P6060014.jpg



P6060109.jpg



1時間ちょっと歩いて、その群生地に着きました。気を付けて見ていないと通り過ぎてしまいそうな小さな花です。いつも二つ仲良く並んで咲いている姿がまた大変可愛い花です。


P6060075.jpg



P6060061.jpg



P6060054.jpg



丁度見頃のようで生まれたばかりの小さなカモメが、羽を広げてそよと吹く緑の風に飛び立ちそうな雰囲気でした。



P6060077.jpg



P6060095.jpg



P6060051.jpg



この花は絶滅危惧種の花です。良く見ると足の踏み場に困るくらいに群生しています。今まであちこちと探し回った花ですが。こんなにたくさん群生している所は初めて見ました。近くの山でこんな貴重な所があるとは嬉しい限りです。



P6060082.jpg



P6060087.jpg



P6060071.jpg



濃いピンクの小さな花は、月並みな言い方しか思い浮かびませんが、森の妖精のようで、本当に可愛い花でした。



P6060086.jpg



P6060076.jpg



P6060080.jpg



花を踏まないように足場に気を付けながら、腰を痛めてしまうのではないかと思うほど、長時間這いつくばって撮っている山友さんでした。



P6060078.jpg



P6060072.jpg



P6060092.jpg



コロナ騒ぎの世の中ですが、帰る頃は普段より少し爽やかな顔になり、夏が来たかのように賑やかな、ハルゼミの声を聴きながら下山しました。



naxntoka.jpg



絶滅危惧種の花ですから、咲いている場所は明記しません、もし場所を書いてしまえば1・2年で盗掘され無くなってしまうと思いますのでご容赦下さい。





アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんばんは。
今夜は「田中陽希氏の300名山」の浅草岳等見ていました、
「冬は大好きだぁ~」って言われていました。

”カモメランもいいですね”四季折々美しいお花に会えて♪♪
本を出版されては如何ですか、皆さま喜ばれますよ。

以前「交通と乗り物文化」を出版された方が、Poniesのホームページを
見られて、一枚使わせて下さいとのご要望で、心良く承諾致しました。
本を頂戴いたしました。今も大切にしています。

素敵なカモメラン見せて戴けてありがとうございます。

No title

本当に可愛い花ですね、こちらでは見たことがありません、ぜひ私も見て見たい!!。
こんな花が咲いている所が分かればすぐに盗掘されそうです。いつまでも ここに
咲いていると良いですね。

カモメランというんですね!

ちょうど見ごろの時でよかったですね!
インレッドさんのデータベースに基づいて行かれているのでしょうね!?
同行されたお友達は大感激だったことでしょうネ!!
貴重な花の美しい写真を、ありがとうございました!

No title

たかちゃん さん、お早うございます。
浅草岳は雪のある頃も、夏のヒメサユリの頃も良い山ですね。私は
大好きな山で、今年も行きました。ブログの画像は私も雑誌社から、
金峰山の黄葉の写真を使わせて欲しいと言われたことがありました。
そろそろ電車旅をまたしたくなる頃かなー。

No title

noriさん、おはようございます。
この花は南アルプスで一度と甲武信の下の方で一度、瑞牆の麓で2輪
ほど咲いていたのを見たことがあるだけでした。どこも数輪だけという
花でしたが。ここはたくさん群生していました。

No title

宮星さん、お早うございます。
そうですね、皆さんもしていると思うのですが、月別に花の見頃や紅葉の見頃などははノートに記録しています。
あの大芦川の紅葉は遅すぎて外しましたが。今回同行した山友夫婦は初めて見る花ですから、大感激のようでした。もう一人コロナ騒ぎで寂しく一人暮らしの女性も連れて行こうと思っていましたが、手首を骨折して行けませんでした。

No title

見つけられるかどうかというレベルではなくて
かなりの群生地になっているんですね。
貴重な花ですから場所が特定されたらあっという間ですから
秘密にしておくのがいいですね。(^^)


No title

nousagiさん、おはようございます。
今までカモメランは数か所で見ました。最近では三ツ峠あたりが人気のようですが、檻に囲まれているようです。ここは本当に足の踏み場に困るくらいに群生していて、カモメランの群生としては日本一かなー と思いました。近くにこんな所が有るのは嬉しい限りです。

No title

カモメランと言う花は初めてですが、本当に可愛い花ですね。
近くの山にこんな可愛い花が咲いているとは、群馬は良い山が
たくさんありますね、私も見て見たい花です。

No title

hanaさん、おはようございます。
そうですね、この花は以前はあちこちと探し歩いてやっと見つけ
たこともありましたが、どこもほんの数輪だけでした。ここはたくさ
ん群生していて、見応えがありました。近くにこんな山があるとは
有り難いことです。

まさに!

森の妖精のような可愛らしさですね。
妖精さんが暮らす森はそっとそっとしておきましょう!
画像で楽しませて頂けただけで満足です。

私ごとで恐縮ですが・・・
ご心配頂いているようですが、自粛解除になった週末にちゃんと秩父の山を歩いてきましたよ。
ただパソコンを買い替えて写真の圧縮が出来ずレポ作成に悪戦苦闘中なんです。
お手上げ状態なのでいつになるか分からないですが暫くお待ちください。
ご報告まで。。。(^_−)

No title

mikkoさん、今晩は。
そうでしたか、お元気ならば良いのですが、家に閉じこもってばかりでは、早々に歳をとってしまいますから、まだそんな歳では無いぞー っと心配していました。
画像の圧縮ならば大抵カメラを買った時に付いてたソフトについていると思います。私の場合はソニーのカメラを買った時についていたソフトを今でも使っていて、ブログに出す画像は全部一括して圧縮してアップしています。

カモメと言えば…

インレッドさん、カモメと言えば、あの瑞牆山で出会ったことが思い出されますね。
あれが最初の遭遇でしたね。
群馬もまだまだこれから、良い山ありますので、レポを楽しみにしておりますね。
蛍もきれいに撮れていますね。最近我が家あたりは、圃場整備を進めて蛍は激減です。
私も山梨で頑張ります!先日はあの毛木平のお花も見てきましたよ。

No title

るたん さん、お早うございます。
ここのカモメランの群生は凄いですよ。今回はミチホさんが寂しくしているようなので、誘っていこうと思っていたら、直前に手首を骨折して行けなくなりました。来年に るたん さんも行きますか??。そちらからでもそれ程時間はかからずに来れると思います。十文字の石楠花も見に行こうかなーと思っていましたが。今年はイマイチと聞いていたのでやめました。あのイチヤクソウも見て見たいですね。尾白川付近ならば水が綺麗だからホタルは結構飛んでいるのでは??、ぜひ撮って見て下さい。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター