FC2ブログ

雪の白板山へ  2020/3/21日

我が家の小さな庭に土佐ミズキの黄色い花が満開に咲き、その下には真っ白い雪柳の花がザランザランと咲き誇っています。そんな花真っ盛りの春ですが、相変わらずに今日も雪山に行って来ました。



           白板山山頂より山ヤさん憧れの、左からタカマタギ・日白山・東谷山方面
IMG_1835.jpg



白板山と言っても殆どの方には馴染みのない山と思います。登山道などはありませんが、私のブログには2度ほど途中の「前ノ山」などで紹介しています。その前ノ山には昨年の今頃に、神立スキー場付近の尾根を登り行きました。山頂直下約10m付近で雪崩の恐れが有るため引き返した所です。



          三俣スキー場入り口付近の水無川沿いから歩き始めます
IMG_1775.jpg



最初は林道歩きですが、道は雪のため解りにくい所もあり、上にある鉄塔が目印となります。



IMG_1781.jpg



IMG_1785.jpg



目印の鉄塔が近くになりました。真っ直ぐに行けば案外楽に「前ノ山」へは行けそうですが、そこから白板山へは途中に岩々の危険な所が有り、行くことが難しい所です。



IMG_1787.jpg



鉄塔過ぎて大きく右に曲がり、鬱蒼とした杉林の中から本格的な登りになりました。



IMG_1798.jpg



IMG_1800.jpg



途中から半藪になったような尾根の急登になりました。雪につぶされた笹の道は滑りやすく、歩きにくいところでした。



IMG_1807.jpg



IMG_1808.jpg



          途中でこんな苗場方面の景色に癒されました
IMG_1806.jpg



ここの主のような大きなミズ楢の木を過ぎるあたりから雪が深くなってきました



IMG_1811.jpg


  
          下が見えないくらいの急斜面でした。
IMG_1813.jpg



        左の白板山へ続く尾根
IMG_1819.jpg



半藪の急登を越えたら気持ちの良い林間の尾根歩きになりました



IMG_1818.jpg



IMG_1820.jpg



IMG_1822.jpg



          自分のワカンの跡
IMG_1821.jpg



急登・急斜面がありワカンでは滑り落ちそうな所も有ったため、今年初めてのピッケルを使い登った所も数か所ありました。



IMG_1824.jpg



遠くにマッターホーンのような白板山がちらっと見えて来ました。



IMG_1826.jpg



IMG_1833.jpg



今日はかなり疲れました、何度も何度も途中で止めようかと思いながら登っていました。



IMG_1827.jpg



IMG_1829.jpg



IMG_1830.jpg



IMG_1832.jpg



山名板も何もない山頂にやっとのことで辿り着きました。ここからの↓の展望が見たくてこの山に来た訳です。



        左にタカマタギ・中央付近に日白山その右に東谷山
IMG_1839.jpg



          タカマタギ
IMG_1841.jpg



          日白山
IMG_1840.jpg



          東谷山
IMG_1837.jpg



それらの山々の想い出に浸りながら、少し出てきた風の音を背中で聴きながら食事をして下山しましたが、何度も何度も踏み抜き大変でした。



        苗場方面
IMG_1842.jpg



IMG_1843.jpg




アクセスカウンター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

インレッド様 こんにちは。
登山された山々を調べる事も楽しみですね。
新緑の頃では見えない山容も良い風景です。
ありがとうございます。

桜の開花も報道されていますね。
道の駅も3月13日13駅の追加認定されました、全国1173道の駅です。
機会あれば訪問したいですね。

No title

日白山は私も一度は登って見たいと思う山です。そちらから見ると
こんな感じなのですね。半藪の急登は大変でしたね、毎週頑張って
いるようなので、私も負けずに・・・。

初めて聞く山の名前です!

ワカン+ピッケルと和洋折衷用具での冬山登山でしたか!?
<左にタカマタギ・中央付近に日白山その右に東谷山>の景色がお気に入りなんですね!
インレッドさんが疲れたとおっしゃるくらいですから、シンドイ山なんですね~!
<何度も何度も踏み抜き大変でした>この季節だとワカンを装着していても踏み抜くんですか?

No title

たかちゃん さん、今晩は。
道の駅は1173ヵ所もあるんですか、全部見て回るのは大変ですね、
新しく次々にできるのでしょうから果てしが無いですね、頑張って
訪れて下さい。こちらの桜もチラホラと咲き始めましたよ。

No title

noriさん、今晩は。
日白山は残雪期限定の山ですが、谷川や苗場山の絶好の展望
スポットです。機会がありましたら是非登って見て下さい、結構
長野からの方も登っていますよ。

No title

宮星さん、今晩は。
日白山は残雪期限定の山ですが、谷川の眺めが素晴らしい所です。
今回の白板山は登山者はほとんどいませんが、日白山あたりの展望が
良いので登って見ましたが結構キツイ山でした、午後になると雪も緩み
カンジキを履いていても踏み抜きます、深く踏み抜くと、足を引き抜くのも
大変です。今日になってもまだフクラハギが固く張っていて痛いです。

No title

今週は新潟方面の花のお山かな・・・と思ってましたがハズレました。
やはりこの季節の晴天下では、白い雪山に呼ばれてしまいましたね。
白板山、地図で確認しました。
三俣スキー場付近からピークまでは、随分距離も有りますね。
その上全く人の入らない厳しい雪山を歩かれて、本当にお疲れさまでした。
山頂で大展望を眺め、想い出に浸りながら至福の時を過ごしている、インレッドさんの姿が浮かびます。

No title

orihimeさん。お早うございます。
そうなんですよ、本当は雪割草でもと思って家を出たのですが、途中の二居宿
辺りで雪山を見ていたら、日白山あたりの稜線が真っ白く見えたので、やっぱり
雪山になってしまいました。雪割草は昨年もパスでしたが、今年も見ずに
終わりそうです。(今週末あたり、もしかして行くかも・・・)

No title

桜もかなり咲き始めましたが、インレッドさんはまだまだ雪山
のようですね、春はいつ来るのでしょうか。
こんな山を独りで寂しくは無いのでしょうか。

No title

お近くでしたね、当日、東谷山・日白山を歩いていました。年々、入山者が増えているようです。静かそうな白板山、いいですね~。・・・私も本場の雪割草を見逃してしまいそうです。・・

No title

hanaさん、お早うございます。
こんな道はやはり寂しい道ですが、それが良いので仕方が無いですね。
そろそろ花見登山と思っていますが、白い山並みを見るとつい、そちらに
に行ってしまいます。

No title

テントミータカさん、お早うございます。
日白山でしたか、案外天気が良かったので良い眺めだったと思います。
かなり以前に雪割草を見に弥彦に行った時、テントミータカさんや、
新潟の楽山会の人たちとすれ違ったことがありました。あの時腰をかがめて
一生懸命に写真を撮っていたのが、テントミータカさんだったと、後で解り
ました。もう大分遠い昔になってしまいましたね。

いつも

本当に冬限定の山を沢山知っていますね。私も少しずつ、そんなな山を増やしていけたらな、と思っています。(^^)

ただ今回は、少し雪が少なすぎ?た気がしました。

No title

まだまだしぶとく(笑)雪山なんですね。
いい加減、花の山に転向しないと
花のシーズンが短くなってしまいます。(笑)

No title

アサレンさん、今晩は。
日向倉方面は曇っていて残念でしたが、歩けただけでも良かったと思います。日白山は大変良い眺めの山ですから、一度是非登って見て下さい。二居宿からでも、反対側の土樽方面からの、タカマタギ経由で登っても良いと思います。

No title

nousagiさん、今晩は。
たまに花をイッパイ見てきたから と言ってあまり えばらないでください、これからはnousagiさんが羨ましくて、悔しいと思うような、羽黒尾根や井戸湿原・カタクリの山など花の山をイッパイアップしますからご心配無く・・・、でもまだまだ雪山を追いかけます。そろそろ円良田湖付近の山ではカタクリが咲いている頃では??。
プロフィール

インレッド

Author:インレッド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター